洗濯機のゴミ取りネットの掃除

※汚い画像が含まれます。

洗濯機のゴミ取りネット。テレビなどでカビの繁殖しやすい場所として有名ですが、最近掃除をサボっていたので、久しぶりにゴミ取りネットの掃除をしました。
  
P1020378
↑before
汚かったので小さめ画像で自粛…。

汚れているから掃除しないといけないなとは思っていましたが、ついつい忘れて時間が経ってしまっていました。前回綺麗にしたのはいつの頃だったかしら。

洗濯ネットを見てみると、入り口のところにもほこりがビッシリとついてしまっていて、ネットの底の縫い目はちょっと黒ずんでいます。これはもしかしてカビなのかしら…。

洗濯機のゴミ取りネットの掃除 用意したもの

P1020397

  • 使い古しの歯ブラシ
  • 洗濯洗剤
  • 衣類用漂白剤

手順

  1. まずは使い古しの歯ブラシで簡単にホコリなどを除去
  2. 洗濯洗剤と衣類用漂白剤を水に混ぜて30分ほどつけ置き
  3. 縫い目のところの黒ずみがとれなかったので、先ほどの液を使い古しの歯ブラシにつけながらひたすら擦る
  4. 水洗いして乾かす

P1020393
↑after

入り口の部分はネットとプラスチックの隙間にホコリが溜まっていて歯ブラシでもなかなか取れず、少し時間がかかりました。ネットの縫い目部分も、汚れなのか、カビなのか…、でも、使い古しの歯ブラシで何度も擦ってやっと取れました。

毎日洗えばこんなに汚れも溜まらずに清潔で過ごせるのだと思うと、できるだけサボらずに綺麗を保てるように努力したいと思います。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

掃除

Posted by hana