洗濯機の排水溝の掃除

※汚い画像が含まれます。

洗濯機の排水溝の掃除ってどれくらいの頻度でやっていますか?わたしはズボらなので年に1・2回ぐらいで、お掃除ブロガーさんのブログ記事を読むとなんと毎日掃除してらっしゃる方がいて正直驚きました。

わたしがズボらすぎるんですよね、きっと。

ということで、お掃除ブロガーさんの記事を読んだのをきっかけに、急に洗濯機の排水溝の掃除がしたくなったので久しぶりに掃除しました。

P1020382
↑お掃除before

排水溝の部分はいつもホコリが溜まりやすい場所で、毎日クイックルワイパーで床掃除をしたあとに、クイックルワイパーのウェットでこの部分を拭いてから掃除を完了させている場所です。

毎日拭いてはいますが、ホースの溝のホコリは放置してあったので今日はホースも洗いたいと思います。

P1020385
↑半年分の汚れが溜まっていたので画像自粛。

普通はお風呂用の洗剤などで洗うのでしょうが、なにせ半年分の汚れが溜まってしまっていて、できれば触りたくありません。

P1020387
ということで、キッチンハイターにつけ置きしました。
これで、ドロドロ汚れは溶かしてくれるのであまりゴシゴシしなくてもOK。

P1020392

排水溝は普通に排水口用の薬品で。

P1020399
↑あまり触らずにこんなに綺麗になりました。

P1020401
ホースの内側はキッチンハイターだけでは役不足だったので、排水溝クリーナーを使いました。なんだか最近洗濯機周りがにおうと思っていたら、このホースの内側が犯人だったようで、茶色い汚れがたくさん付着していました。排水溝クリーナーは強力ですごく効果があり、ホースの中もすっかり綺麗になりました。

あとは元に戻して完了。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

掃除

Posted by hana