キッチンのつり戸棚の収納の見直し

2018年11月11日

わたしが大の苦手とするものはなんといっても収納です。(まぁ、他にもたくさん苦手なものはあるのですが…)

小さい頃はいつも学習机の上が散乱していて、プリントやら漫画の付録やら、今思えばすぐに捨ててしまえばいいようなものを溜め込む癖がありました。

できるだけ物を増やさないようにして、床やテーブルの上に物を置かないように生活することを常としていますが、我が家の引き出しを開けると、わたしが小学生だった頃の学習机の上のように物が整理されずにゴチャゴチャと乱雑に放り込まれています。

いつか片付けようと思うのですが、ほとんど使わないようなものばかりなのでついつい忘れてしまうんです。だから、主人が「ガムテープどこ?」と言われても、そういえばどこに片付けたんだっけ?とすぐにはでてこない状態です。

そんな整理整頓ベタなわたしなので、キッチンのつり戸棚もかなりひどいことになっています。

P1020472 (2)
↑こんな感じに…。

我ながらひどい状況ですね。

整理整頓が下手なのでまずは雑誌の記事を参考に、どういう物を収納したらいいのか参考にさせていただきました。

参考にした雑誌は、サンキュ!の「片付けベタでもどんどん片づく 収納テク399」
この雑誌、購入してからもうかれこれ3・4年ほど経ちますが、この本を参考にして収納を見直すのは今回がはじめてです。

「キッチン・押し入れ・クロゼットの収納術」
「どこに何が入っているのかが一目でわかって、すぐに取り出せる」、そんな快適収納を実現したい人は、この早分かりシートをマネしてみて!
教えてくれた人/板垣康子さん

ということで、目を通してみると、つり戸棚の上段にはめったに使わないものを。つり戸棚の下段にはホイルやストック類を(食材はさけること)。とのことでした。

キッチンのつり戸棚の収納の見直し

  • とりあえず全部出す
  • つり戸棚の下段は100円ショップのカゴを利用
  • 不要なものを捨てる
  • 整理して収納
  • before・after

とりあえず全部出す

まずは、つり戸棚に入っているものをすべて出して、ついでに拭き掃除で綺麗にしました。やっぱりキッチンの収納なので油汚れが扉の裏側などについていてちょっぴりべたついています。

重曹水で拭き→水拭き→乾燥させました。

つり戸棚の下段は100円ショップのカゴを利用

雑誌に載っていたように、つり戸棚の下段には100円ショップのカゴを利用することにします。取っ手がついているタイプの方が取り出しやすいのですが、その分奥行きが短くなってしまうので、わたしの場合は取っ手がついていないものにしました。幸い背は高いほうなので別段問題ありません。

不要なものを捨てる

さて、つり戸棚の中に入っていたものを不用品と必要なものに分けなければいけません。なんでもとりあえず隠しておけばいいやと入れておいたものたちばかりで、つり戸棚に収納したことすらさっぱり忘れていたものばかりでした。
100円ショップで買った醤油さしと子供が小さい頃に使っていた小さなプラスチックの水筒にケンタッキーを買ったときについてきた使い捨てのお絞り。

醤油さしはこの前KEYUCAの液ダレしにくい醤油さしに新調したのでこちらは廃棄。

プラスチックの水筒も中学生になった子供はステンレス製のものに変えたのでこれから出番はありそうにありません。思い切ってこちらも廃棄。

ケンタッキーの使い捨てお絞りも、数年この戸棚の中に入れて忘れていたものなので、きっとこれからも出番はないと思われるのでこちらも廃棄。

お風呂で使うおもちゃの銃がなぜかつり戸棚の中からでてきたときは我ながらビックリしました。たぶん、子供がお風呂で遊んでばかりでなかなかあがってこないので怒って隠したんだったと思います。

おもちゃの銃はとりあえず、おもちゃ箱の中へ。

浄水器の箱は、移転のときに浄水器の取り外す際にきっと使うだろうから、またつり戸棚の中へ収納。

整理して収納

P1020476
必要なものはすべてカゴの中に入れて。
といっても、不要なものを捨ててしまったらあまりつり戸棚に入れるものはかなり少なくなってしまいました。

たいしたものは最初から入っていなかったのに、あんなに散らかっていたなんて。

before・after

P1020472
上段には、1年に1度か2度使う行楽弁当箱・浄水器の箱・ティッシュ・マスク。
下段には、電子レンジ容器・ケーキの型・保存容器・シリコン型・サランラップなどの在庫。

収納ベタなので収納ブロガーさんみたいに白で統一とか、ファイルボックスで綺麗に収納というわけにはいきませんが、まぁ、以前よりはマシになったかな。

 

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

収納

Posted by hana