ゴミ箱にラベルをつけてみた

2018年11月11日

重曹とクエン酸を入れる容器を100均で買ったときに、ラベルをつけようと楽天市場でラベルフィルムを購入した。

でも、結局重曹とクエン酸を入れる容器には無印良品のスプレーについていたシールを貼ったのでせっかく買ったラベルフィルムは使わずにしまっていたけど、そういえば、ゴミ箱にラベルを貼ってなくていつも子供が普通ごみのところにプラスチックを入れていたり、プラスチックごみのところに普通ごみが混ざっていたりして、気が付いたときに注意はしていたんだけど一向になくならない。

わたしがちゃんとラベルを作ってないからだと思って、楽天市場で買ったラベルフィルムをゴミ箱のラベルで使ってみた。

買ったラベルについて

P1020845
今回買ったラベルフィルムはA-Oneというところの手作りステッカー(インクジェット専用)

防水・耐光で透明タイプだったのに惹かれた。

ゴミ箱の蓋って結構汚れるし、うちのゴミ箱はkcudのスクエアタイプなので押してゴミ箱の蓋を開ける為、蓋の汚れが結構目立つ。気が付いたらウェットティッシュで拭くようにしているけど、数ヶ月に1度は洗っているから防水と言うのは必須。
P1020846
ラベル作りには「ラベル屋さん」という専用のソフトを無料でダウンロードした。型番で検索して自動的にラベルのサイズを検出してくれるのでとっても楽だった。

P1020847
手順どおりに作業を進めてみる。

フィルムの中に空気が少し入ったけど、タオルで圧着してとっても綺麗にラベルができた。

だけど、2枚しか入っていない貴重なラベルだったのに、間違えて1枚ダメにしてしまった…。2枚で500円ちょっとだったのでこのラベルはちょっと高いかもしれない。もう1枚買おうかと思うけどラベルにそんなにお金をかけるのは勿体無いような気がして、買おうかどうか迷っている。

P1020853
印刷後。
プリンタの用紙設定は写真にしたのでとっても綺麗に印刷できているけれど、ちょっと歪んでしまった。

P1020852
シートを貼る瞬間は緊張したけど、手順どおりにやったらかなり綺麗に貼れた。

P1020851
若干光沢がある。

P1020854
アイコンは前回「取扱説明書ファイル」のラベルを作ったときに見つけたシンプルモダンインテリアさんのゴミの分別ラベルを拝借。

フォントはこれまた「取扱説明書ファイル」のラベルを作ったとときに使ったあんずもじ。

P1020850
before

P1020856
after

P1020855
ふつうゴミとプラスチックごみはラベルフィルムに印刷したけど、1枚ダメにしてしまったので、缶・びん、ペットボトルは普通の用紙に印刷してラベルフィルムのコーティングを貼っています。

う~ん、透明じゃないからやっぱりイマイチ。

やっぱり買いなおして作り直そうかな…。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

収納

Posted by hana