今日の掃除

掃除は苦手なわたし。(いや、主婦業全般的に苦手なんだけど)

アメトークの3時間スペシャルでお掃除芸人を見てから、こんなに綺麗にしているのかと驚いて、少しは見習ってみようかと今日は掃除に勤しんでみた。

窓ガラスの掃除

まずは滅多に掃除しない窓ガラス。高所恐怖症とまではいかないけれど、高いところが大の苦手。我が家はマンションの中間階に位置していて、ベランダの柵から下が見えて少し怖い。洗濯物を干すときはあらかじめ部屋で洗濯ハンガーに服をセットしてから、ベランダに行ってサッと干して帰ってくるので長時間ベランダにいたことがあまりない。

だから、ベランダの掃除は主人にお願いしてみたけど「イヤだ」の一言で断られ、ずーっと放置していた窓ガラスの汚れ。

PM2.5が中国から飛んできているのか、近くの工場からの煤煙なのか、うちの窓ガラスはとにかく汚い。全体的に白っぽく、グレーっぽく、まだら模様になっている窓ガラス。洗濯物を出すときも、取り込むときも毎日「汚いなぁ~」と思っていたけど、今日改めてみるとこびりついた汚れでガラスだけでなく枠もサッシも汚れている。

とりあえず、昔ながらに窓ガラスを濡らした新聞紙で拭いて、その後に乾いた新聞紙で拭こうとしたけど(新聞紙のインクは汚れを落とす成分が含まれているのと、毛羽だたないからガラスが綺麗になると昔伊藤家の食卓でやっていた)、あまりにも汚れがひどくて1面も拭かないで新聞紙は真っ黒。

これでは埒が明かないと、重曹スプレーとクエン酸スプレーと水きりワイパーを取り出して、

  1. 重曹スプレーを吹き付ける
  2. クエン酸スプレーを吹き付ける
  3. 水切りワイパーで水を切る

という作業をガラス全部にやった。

水切りワイパーの使い方が下手なのか、両サイドに汚れが残ったので、使い古した白雪ふきんで拭いて、少し毛羽が残ったけどまぁいいや。

サッシも白雪ふきんに重曹スプレーを吹き付けて拭いた。あんまり綺麗にならないけど、どうせすぐに汚れるからそんなにこだわらなくてもいいかと、適当に掃除を終える。さっきのやる気は汚いサッシを見たときにすでに消失していた…。

P1020861
↑掃除後

窓ガラス越しに空を撮ってみた。水滴もついてなくて綺麗になってすっきり^^

シンクの掃除

シンクは毎日のように重曹スプレーとクエン酸スプレーで掃除をしていたけど、なんとなくステンレスがくすんでいる。仕方が無いので、重曹とクエン酸をたくさん使って磨き洗い。

それでもなかなかしぶとい水垢はとれなかった。

なんとなく、やっぱりステンレスがくすんでいるんだけど、どうやったら綺麗になるんだろう。

P1020867
↑掃除後 あんまり綺麗にならなかったから、写真を加工してちょっとごまかしてみた。

P1020868
傷がたくさんついている

お風呂の掃除

気になるけど、どこも中途半端であんまり綺麗にできないわたし。

お風呂場はクエン酸の粉を振りまいてスポンジで洗う。風呂椅子の少し手ごわい水垢も時間をかけて綺麗になった。

P1020869
↑掃除後 めずらしく掃除をたくさんしたので疲れてしまって拭き上げまでできなかった。

ステンレスが綺麗にならないから、専用のクリーナーか何か買った方がいいのだろうか?

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

掃除

Posted by hana