キッチンボードの整理 上段左上完了

パモウナのキッチンボードを買ってから、それまで別々だった電子レンジ台と食器棚に収納されていたものが1つにまとまって、キッチン自体はとってもスッキリしたんだけど、キッチンボードの中身はというと、初日に適当にいれたままの状態だった。

P1020875
今日整理したのは、キッチンボードの上段の左上。

食器を重ねて入れていたから下の食器を出すのが使いにくかったので、棚板の幅を変えつつ、整理してみた。

↓beforeの写真を撮り忘れたのでいきなりafterの写真
P1020878
棚板は3cm間隔で高さの調整ができて、左側に4枚・右側に2枚使用中。棚板だけ別に追加できるみたいだけど我が家には必要なさそう。

実際に収納してみる前は、別にお皿を収納するワイヤーでできた棚が必要かな?と思っていたけど、食器自体が少ないのでこちらも特に必要なさそう。

キッチンボードの棚には100円ショップで買った防カビ・防臭の銀色のシートを気休めに敷いているけど、かなり浮いてる。普段もずれたりして不便だと思っているけどいいシートがなかなか見つからないのでとりあえず家にあったこの銀色のかわいげのないシートを敷いている。

とりあえず安かったし、年末の大掃除のときにでも交換しようと思うのでとりあえずこれでいっか。

ちなみに食器はほぼ100均(笑)

食器にあまり興味がなく、変に模様が入っていると飽きちゃったときに処分に困るけど、白い食器なら和洋中に使えて、100均だから子供に割られても、食器洗いのときに欠けても、さほどイラつかない。しかも、いつもいく100均にいけばすぐに同じものが手に入るという手軽さ。

次に食器を買うときはもう少し気を遣ってみようかと思うけど、食器棚の中が白い食器で溢れているのはそれはそれでいいと思う。

P1020877
一番上の食器は、旦那が知り合いの結婚式に行って引き出物に入っていたもので、2・3年クローゼットの中で箱のまま眠っていたのを、せっかくもらったのだから使うと箱から出してキッチンボードに移動したもの。

だけど、1度も出番がなく。

捨ててしまいたいけど、こういうのって本当に処分に困る。リサイクルショップに持っていくのすら面倒だったから2・3年もクローゼットのタンスの肥やしになっていて、箱から出してからもさらにキッチンボードの肥やしになっている。

結婚式の引き出物に食器やグラスが入っていることがあるけど、趣味が合わなかったり、収納場所をとったり、盛り付ける料理のレパートリーがなかったり(それはわたしの問題か)…。

とにかく、出番が来るようにレシピを増やす努力でもしようと思う。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪