クローゼット収納の見直しを検討

前々からずっとどうにかしたいと思っていたクローゼットの収納。
2DKで4人家族で暮らしているのでクローゼット収納はここだけ。(写真に撮ると見苦しさ倍増…汗)

ハンガーにかける服は家族全員分のものがかかっていて、ポールがたわむぐらい限界。収納ケースの中は、左側から「長男の服」「長女の服」「その他」が入っていてわたしと主人の洋服はここだけには収まらないので押入れなどに別に収納している。

今日見直したいのは、このクローゼット下の収納ケース。
長女の服を入れている収納の扉が壊れていてガムテープで貼っている。それでも度々はずれるのでこの収納を買い換えようと思ったが、その都度買い足した収納ケースは統一感というのがまったくなく、バラバラな感じもついでになんとかしたい。

クローゼット収納の買い替えを検討

壊れている収納ケースだけ買い換えようと思ったけど、いっそのことこのクローゼットの収納ケースを全部買い換えてしまおうと思う。

今まであった収納ケースは、壊れているのは廃棄して、「その他」で使っていたのは収納棚へ、「長男用」に使っていた収納ケースは押入れを整理すればはいるはず。たぶん…。

まずは、サイズを計測。
P1020890

P1020891
クローゼットの収納を計測するときは、扉を開いた状態で開け閉めできる幅を計測。奥行きもうちのクローゼットはなぜか床から10cmぐらいのところに板があって床に直接置くことができないのでその分奥行きが短くなる。

幅110cm×奥行き44cmに収納できる収納ケースを探す。

最初、Fitsの収納ケースが評判がよく丈夫だというのでそれにしようと思ったけど、クローゼット用のFitsは奥行きが53cmなので断念した。
収納といえばやっぱり無印良品かなと、去年もらった無印良品のカタログをめくってみる。
ポリプロピレン収納ケース・引き出し式のシリーズは奥行きが44.5cmとちょうどよさそう。

ポリプロピレン収納ケース・引出式は幅が55cmのワイドのシリーズと34cmのコンパクトなサイズの2種類がある。34cmだと横に3箱並ぶし、55cmだと2箱横に並べると110cmと結構ギリギリ。

どちらにしようか迷ったけど、シャツが横に2枚並べられるのでワイドの方にすることにした。

ポチったもの
ポリプロピレン収納ケース引出式・横ワイド 大4個
ポリプロピレン収納ケース引出式・横ワイド 小2個

ちなみに、10月4日~10月15日までメンバー限定10%offをやっているみたい。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪