クローゼット収納の見直し 続き

2018年11月12日

クローゼット収納をなんとかしたいと、ちょうど無印良品が会員限定で10%offをやっていたのでポリプロピレン収納ケースをネットストアで注文していたのが今日届いた。

買ったのは、
ポリプロピレン収納ケース引出式・横ワイド 大4個
ポリプロピレン収納ケース引出式・横ワイド 小2個

送料込みで全部で9,999円。ただの収納ケースにしては高いような気がするけれど、組み立て式ではないので以前使っていたもののように壊れたりはなかなかしないだろうと思う。(といっても以前使っていたものもかれこれ14年ぐらい前のもので壊れていてもずっと使っていたんだけど)

P1020934
配送料は正直高いなと思ったけど、実物を見るとこれを店舗で購入して自宅へ運ぶことを考えたら安いものだ。

P1020935
横幅55cmで高さが、大は24cm・小は18cm。

P1020936
横幅が短い収納ケースもあったけど、長男の服のサイズが大きくなってきて入れづらくなっていたので、横に並べられるように幅広のものを選んでみた。撓まないか少し心配だけど。

P1020937
収納ケースの裏側はかなりデコボコしていてホコリが貯まりそう…。

P1020938
収納ケースの上部はスタッキングできるように完全にフラットではないけれど、こちらは凹凸が少ないので掃除はサッと拭くだけで大丈夫そう。

P1020940
収納ケースをクローゼットにおさめる前に、クローゼットの中を掃除したのだけど、まぁ、ホコリがすごかった。
年に1回、年末の大掃除ぐらいにしかやらなかったけど、それでは足りずに綿埃の塊がでてきたときには、どうしたものかと思ってしまった。

月に一度ぐらいはここも掃除機をかけるようにしよう。

収納ケースの方はというと、ちゃんと測って買ったので横幅も奥行きもピッタリちょうどいい。

P1020941
一番上に乗せた高さが低い収納ケースには、主に子供の下着や靴下や帽子などを収納。
細かいものばかりなので、これまた無印良品の「不織布収納用仕切りケース」を使って収納してみた。(昨日買った「片付けたくなる部屋づくり」でも紹介されていた)

P1020942
外から見るとうっすら透けて見える。
プラダンなどを入れて目隠しをしようかどうか迷っているけど、家族以外は開けない場所だからそれはまた今度にしよう。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪