うちの8畳ダイニングキッチンのレイアウト

2018年11月11日

今日は、我が家のダイニングキッチンをご紹介したいと思います。

我が家のダイニングキッチンの広さは2DKなのでかなり狭く、8畳という中途半端な広さしかありません。LDKならダイニングテーブルとソファとテレビを配置するのに、、、と思うのですが、8畳という中途半端なサイズだとソファやテレビは置けないんですよね。

しかも他の部屋へ続く扉ばかりで壁が少なく、思うように家具が置けないというのが悩みです。

8畳のDKが使いづらい件

最初はこの8畳DKを、LDKっぽくテレビやテレビボードとローテーブルなどを配置して居間として使おうと思ったのですが、電子レンジやオーブントースターや炊飯器などのキッチン家電がスペースを取ってしまうので断念しました。

特に電子レンジは大きめのもので奥行きがあるので、当然収納家具も奥行きがあるものを選ばざる終えず、奥行き50cmのキッチンボードを利用しています。

dk2

扉が多く壁が少ないDKをどうやって配置する?

とはいっても、うちのDKは各部屋やお風呂や玄関への通路も兼ねているため、とにかく扉が多いんです。ベランダへの窓もあるのでほとんど壁がありません。以前は和室へと繋がる扉を塞いでレンジ台を置いていたのですが、換気をするときやエアコンを利かせたいときは開けるのでやっぱり扉を塞ぐのは辞めにしてちゃんとしたキッチンボードを買いました。

キッチンボードは最小サイズ

キッチンボードを置いている壁は横幅が120cmにも満たないので、100cmの横幅が狭いキッチンボードを購入しました。

本当は120cmのキッチンボードがよかったのですが(120cmあれば、オーブントースターと電子レンジとコーヒーメーカーが置けそうだから)、壁の横幅が120cmに満たずに断念しました。

ダイニングテーブルも小さめをチョイス

ダイニングテーブルの横幅130cmのものを選びました。

家具屋さんで購入したのですが、
店員さん曰く:「ダイニングテーブルは最低でも135cmくらいは必要ですよ。食事をするときに隣の人とひじが当たってしまいますから」

なんてことを言われました。

確かに家具選びのサイトなどを見ると、4人で座って食事をするなら最低でも135cmは必要になることが書いてあったのですが、キッチンボードが電子レンジの奥行きに合わせて50cmを選んだので、ダイニングテーブルまで大きなものにしたら、通路が狭くなってしまいます。

店員さんには恥ずかしかったですが、「うちは狭いので…」といって、店舗で一番小さい130cmのダイニングテーブルにしました。狭い家に住んでいると家具を買うのも気を遣います…。

P1020975
結果、ダイニングテーブルとキッチンボードの幅はコレくらいしか空いていません。炊飯器を引き出してご飯を炊くときはやはりかなり狭くなってしまいます。

玄関から見たDK

P1020974
玄関からダイニングキッチンに入ると、ダイニングテーブルとゴミ箱がお出迎え(笑)

(なんとなく恥ずかしいのでセピア色)

ゴミ箱

ゴミ箱は小さいものにしようかとも思ったのですが、ゴミの量自体は結構ある方なのでkcudのスクエア型のゴミ箱を置いています。ゴミ箱の置き場所が無くて仕方なくここに置いているのですが、部屋に入っていきなりゴミ箱だとやっぱり来客は驚かれるんじゃなかろうかと思います。

無駄に場所を取るkcudのゴミ箱3つ。もっとコンパクトなものに変えたほうがいいんじゃないかと思ったけれどめぼしい物が見つからないのでとりあえず。

電話台

P1020976
電話台はルーターなどがすっきり収納できるKODOのFAX台。FAX台にしては高かったけど、ルーターやら終端装置やら無線アクセスポイントなどがすっきりと収納できて、組み立て家具ではないのでゆがみもありません。

P1020979
ということで我が家のDKでした。
あまりスペースを上手に使えていないような気もしないでもありませんが、、、。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪