飾らないシンク・コンロまわりとその掃除

まったくおしゃれではない我が家のシンク・コンロまわり。一言でいうとセンスがないので、「飾らない」ではなくて「飾れない」。

シンク・コンロ周り

P1030017
子供の先生が家庭訪問に来た時に、あまりにも何もないので、「料理してる?」なんてことを言われた。内心すごく失礼な人だと思ったけど、これを見ると料理しない人に見えるのかな?(一応これでも毎食4人分作ってるけど…)

コンロ周りは油関係や調味料は一切置かない。超ズボらな性格だから、調味料などを入れているビンを毎日拭くという作業ができないの。調理器具もキッチンの真ん中にある引き出しにすべて収納。

サラダ油やオリーブオイルなどはコンロ下の収納に。小麦粉や片栗粉は、テレビでコナダニの特集を見てから気持ち悪くなったので冷蔵庫に入れて調理のときに出して使っている。

ついでにしょうゆやみりんや調理酒も冷蔵庫に入れているから、調理するときは冷蔵庫をあけて、使う調味料を全部だし、使った後に冷蔵庫に戻す作業をやっている。正直ちょっと面倒だけど、わたしの場合はビンを拭く作業の方がもっとできない。

おかげでそれほど大きくない冷蔵庫の中は調味料で結構占領されてしまっている。

コンロ周りの掃除

その代わり、コンロ周りの掃除はすごく楽になった。

毎日重曹スプレーで拭くという習慣が超ズボらなわたしでもやっとできた。

それまで、コンロのところにアルミホイルでできた敷物を敷いていたり、壁のところにこれまたアルミ板を立てかけていたりして汚れが溜まったら捨てればいいやと思っていたけど、そうなると全くもってコンロ周りを掃除せず、汚れが溜まりに溜まって隙間に入り、大掃除のときに大変苦労することになっていた。

うちの親もそうしていたから、普通の家でもそうなのだと思い込んでいたけれど、いろんな人のブログを見て、コンロ周りがすごく清潔で綺麗にしているのを見るとわたしってダメダメだったわと改心。

P1030014
だからといって、たいしたことをやっているというわけではなく、毎日重曹スプレーで拭いているだけ。ものの5分で終わる作業。

無印良品の専用容器に重曹を小さじ1ほど溶かしていれて、使い古した白雪ふきんで壁を拭く。そのあと、水で2度拭きする。

重曹スプレーはきちんと溶かしていれないとスプレーノズルの部分がすぐに詰まってしまう。詰まりそうになったらクエン酸を溶かしたボトルにノズルを付け替えてシュッとするとクエン酸と反応して重曹スプレーのノズルの詰まりが解消される。

白雪ふきんは奈良のふきんとして有名。ふきんとしてはもちろん優秀だけど、使い古して雑巾になってもいい仕事をしてくれる。蚊帳ふきんの網目に汚れがひっかかってくれる気がするの。

P1030015

揚げ物を1回しただけで、コンロ周りの壁を拭くとこんなにも汚れがつくのが衝撃的。この汚れが毎日溜まって、ギトギトの油汚れになってからだと、強めの洗剤を使ってラップパックをしてもなかなかしつこくこびりついてとれない。

あと、重曹スプレーの代わりに、セスキ炭酸ソーダを使った方が粉があとに残りにくいらしいけど、まだ、セスキ炭酸ソーダは使ったことがない。今度使ってみようかな。

シンク上の吊り棚

シンク上の吊り棚は2段あって、上段にはボウルとコーヒーポットを置いている。これだけは頻繁に出番があるし、ボウルを洗ったまま自然乾燥させちゃったりするので(こういうところがズボらなんだけど)、これだけはここに置いている。

P1030019

下段は、洗った鍋とかの一時置きにしてるので空けるようにしていて、乾いてからコンロ下の収納に収めるようにしているから、水切り籠のない我が家にはとても使い勝手がいい。

もちろん、ここも重曹スプレーで壁と棚を拭いている。ここを拭いたときにも油汚れがうっすらとふきんに付くので、油ってかなりはねることがわかって最初のときは驚いた。

排水口の掃除

それから、もう1つ最近できるようになったのが、排水口の掃除。ここは2日に1度くらいのペース。
P1030020
この前買った、「片付けたくなる部屋づくり」の本に紹介されていた方法。一般的なのかもしれないけど、わたし、今までできてなかった。

P1030023
排水口のパーツとスポンジなどを置いているラックに「キッチン泡ハイター」をシュシュッとして5分置くだけ。スポンジなんかを置いているラックなんて、今まで汚れてからかなり汚くならないと洗う習慣なんてなかったのに、これをやりだしてからいつも綺麗がキープされて◎。

「片付けたくなる部屋づくり」の本多さおりさん宅だと、排水口のパーツも自分で掃除しやすいものに取り替えて、凹凸の少ないものに変えているところを見るとさすがだなと思う。排水口のごみが溜まる筒状のパーツはプラスチックでできていて、金具の細かいところが特に洗いにくいので、うちも変えようかなと思う。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪