断捨離でアクセサリーを売ったらニセモノだった件…orz

今日は捨ててしまうにはちょっと勿体無い洋服やアクセサリーを売りに行ってきた。別にお金が欲しかったわけじゃなくてそのままゴミ箱にポイっと捨ててしまうにはなんだか勿体無いようなものを、運があればどなたかのお役に立てばと思ったから。

リサイクルショップに売った服

まず、近所にあるリサイクルショップに行った。正直言ってブランド物は1つもなく、1度しか袖を通さなかった入学式に着せた子供の服や、あまり袖を通さなかった服。

P1030025

結果は、2着だけ買取になりあとは引き取れないという返事。痛みが激しいものや、名前が書いてあるもの(そういえば子供のものには書いてしまっていたけど忘れていた)、1度でも履いた靴はダメらしい。

買取価格は、2着で650円だった。

引き取ってもらえなかった服は、うちに帰って処分しよう。
「まぁ、こんなものだよね。」と自分を納得させて次へ。

貴金属の買い取り専門店へ行った

今度は貴金属の買取店。わたしが持っているアクセサリーなんてそんな高価なものはなく、ティファニーもグッチもシルバーだし、ELLEのダイヤのネックレスはプラチナだけどダイヤは小さいし。大して期待はしていなかったけど、1つだけ、もらい物のネックレスはちゃんと鑑定書もついてて、18Kだけど7g以上ある。

金の金額が上がっているから、「もしかしたら?」と思ってちょっぴり期待したあたしがバカだった。

P1030026

18Kだと思っていたネックレス。確かにわたしももらったときにネックレスの金具を確認して18Kの刻印がされてなかったから「?」と思っていたよ。

でも、結構な金額を出して買ったみたいな話だったから相手を信じることにした。(そんなやりとりがあったことも忘れていたけど)

店員曰く、メッキだと磁石にくっつくらしい。そのネックレスの金具の部分に磁石を近づけると確かにくっつく。(金具部分はメッキみたい)
けれど、ネックレス本体の部分だとくっつかない。

詳しく比重を確認してみると言って、裏でなにやら機械にかけて、それでもわからずに誰かに電話しているようだった。

結果は、「少しは金が含まれているかもしれないけれど、おそらくメッキです。引き取り価格は100円になります」とのこと。

別れてまでもわたしをイラつかせる元旦那(怒)

結局、何点か持っていったアクセサリー全部で6,500円の買取だったけど、そんなことよりも本物だと鑑定書までつけてもらったプレゼントのネックレスがニセモノだということがわかったショックの方がでかい。

このやり場のない怒りはどうしたらいいのだろうか…。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

断捨離

Posted by hana