ホコリが溜まりにくくなるように柔軟剤を使ってみた

よく知られている方法みたいだけど、家具などに降り積もるホコリが溜まりにくくする方法に、柔軟剤を溶かした水で拭くのがいいと聞いたので試してみた。柔軟剤には静電気を防止する成分が入っているらしく、家電製品周りを拭くと効果があるらしい。

P1030032
我が家の家具はわたしの趣味でダークブラウンの家具に統一されるように、今、買い揃えているところ。画像はテレビ台。

ダークブラウンの家具は部屋が落ち着いた感じになるから好きなのだけど、いかんせん、ホコリが目立つのがすごく気になる。毎日モップでホコリをはらって、それでも気になるところは拭き掃除しているけれどそれでもやっぱりホコリが気になる。

だからここにはクイックルワイパーがかかせない。

たった1日でこんなにホコリが溜まってしまうのは、布団の上げ下ろしをしているせいだと思う。我が家は狭いのでこのテレビ台が置いてある洋室に夫婦の布団を敷いているの。朝、布団をあげるとき、朝日が差し込むとホコリがすごく舞っているのが見えるから。

今度布団を買い替えるときはアレルギー対策用のホコリのでにくいものにしようと思う。

柔軟剤を使う方法

P1030033
用意したもの

  • 柔軟剤
  • バケツ
  • 雑巾

柔軟剤を水に数滴入れてその水を使って家具を拭くだけ。

P1030043
拭きあげ直後は、ホコリがまったくない状態。これがキープされればいいんだけど...と祈りつつ。

P1030045
1日経過。やっぱりホコリは降り積もる…。

でも、クイックルワイパーでサッと払いのけると拭きあげ直後のようにホコリはすっかりいなくなる。全く溜まらない訳ではないけど、少しは効果があるみたい。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

掃除

Posted by hana