化粧品の断捨離で思うこと

今日はあまり何もやる気がしないけれど、気分転換に化粧品の整理をした。(本当に整理したいものは別にあるけど…)

昔は化粧品を買うのが好きで、ウキウキしながら化粧品売り場を覗いていた。独特の化粧品臭さは鼻についたけど、真っ白の床にまぶしい照明に、そして綺麗に並べられた口紅やアイシャドウたち。

美人ではないからどうにかして化粧でごまかそうとしていたのかもしれない。コンプレックスってやつ。

とりあえず持っている化粧品を使うか使わないかで分ける

P1030050
その頃に買った化粧品はだいぶ処分していたけど、まだこれくらい残っている。左の100均の箱の中と右側のマリークヮントの化粧ポーチに。今はすっかりおばさんになってしまったので、アイシャドウも派手なものはつけられないし、昔流行った色はどれも色褪せて見える。

でも、化粧品ってどれも値段が結構するからなかなか捨てられなかった。

P1030052
真っ先に目に入ってきたのは化粧品の試供品。「あれ?こんなのもらってたっけ?」と思うくらい記憶に無い。まだ使えそうだから、これはとっておいてパンフレットの方は処分しよう。

こういう試供品はもらったあとにすぐに使わないと、忘れてしまう。次回からは試供品をもらったらすぐに使うようにしないと。

P1030054
マリーウヮントのアイシャドウ。「まだ使えそうな色があるから」とか「1色1,000円もするから」と思うとどうにも捨てられなかったけど、もうすでに購入から10年以上経過している…(-_-;)

P1030063

こちらもマリークヮントのチーク。当時はヌード系のメイクが流行っていたからこういうチークを選んだ記憶があるけれど、全くもって出番がなかった。ほとんど使っていないけど、ごめんなさい。

さすがに化粧品にも賞味期限ではないけれど、消費期限はあるだろうから、捨ててしまおう。

P1030053
次に足しげく通っていたのはクリニーク。基礎化粧品もこの頃はクリニークを使っていたけど、マリークヮントと同様にアルコールの入った化粧水はどうにも肌に合わなかったし、発色もそれほど好きではなかったけど、仲のいい店員さんがいたから。

キャンペーンの情報などもよくこまめに教えてくれたりしていて、これもキャンペーンで「○万円以上買うとプレゼント」とかなんとかでもらったもの。色が好みではなかったのでほとんど使ってないけど、これもごめんなさい。

P1030065
クリニークのあとは、diorにハマっていた。(雑に扱ってるから汚いな…)
diorは単純にロゴとデザインと高級感が素敵だった。

左上のチークはとっても発色がよく気に入っていたので中身はほとんどないけれど、また次に買うかもしれないと思ってケースをとっておいた。しかし、もうここ数年diorにはいっていないから捨ててしまおう。

あとのアイシャドウやキャンペーンでもらった口紅たちも使える色がないからごめんなさい。
右上のアイシャドウは店員さんに勧められてあまり欲しいと思わなかったけど雰囲気で買ってしまったもの。やっぱり出番はなかったけど数千円もするのでなかなか今まで捨てられなかった。でも、やっぱり出番はこないまま。化粧品を雰囲気で買うのはやめよう。

P1030055
あれ、わたしマニキュア持ってたんだ…。
料理をするからもうつけることもなくなって忘れ去られたマニキュア。

P1030060
こちらも中身は使ってケースだけ残っている。新しいファンデーションに変えるたびにケースだけ増えていく。また戻ってくるかもしれないと思ってそのたびにとっておくけど、戻ってくることがほとんどないので捨ててしまおう。

P1030059
あれ?これ、まだ使えそうなファンデーション。去年の夏に買った少し色の濃いファンデーション。また夏になったら使おうと思ってとっておいたけど、今年の夏はもうすでに通り過ぎてしまった…(-_-;)

これ、もう来年の夏には使えないよね?

P1030064
これはネットのキャンペーンでお試しさせてもらったアニエスの口紅と筆とモニターか何かでもらったマスカラ。アニエスの口紅、あんまりつけ心地がよくなくて全然使わないまま。筆に至っては1度も使うことなく。

モニターでもらったマスカラは若い子向けなのかガッツリ付くけど落とすのが大変。がっつりマスカラをつけるほど若くないのと、水で落ちないマスカラはちょっと面倒なのでごめんなさい。

捨てるもの、残すもの

P1030069

P1030068
結局、今必要な化粧品はこれぐらい。もうこれ以上増えないように今あるものが無くなってから買い換えるようにしようと思う。

整理

P1030072
マリークヮントのこの化粧ポーチはかれこれ十数年使っているのでそろそろ買い換えたいな…。
左側のポケットには口紅やマスカラを、右側にはファンデーションやdiorの筆などを。

P1030071
細々した眉用のパウダーなどは透明の袋で行方不明にならないように。

P1030073
ちょっとはスッキリしたかな。

これから化粧品を買うときに気をつけることまとめ

※わたしの場合

  • 試供品はもらったあとにすぐ使う
  • 店員さんに勧められたからという理由で買わない
  • キャンペーンでついてくる化粧品は断ろう
  • すぐに目移りする性格だからファンデーションのケースはファンデーションがなくなったら廃棄
  • 夏用・冬用のファンデーションはその季節に使いきれる分だけにする
  • モニターでもらった化粧品はほぼ使わないのでもらわないこと
  • 美容部員さんがいるところは気を遣うから化粧品はドラッグストアか通販で買うことにしよう

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

断捨離

Posted by hana