洗濯パン(防水パン)の掃除を4年間放置するとこうなる

雨の日の休日。どこかに出かけるわけでもなく家族が家にいて、平日の昼間だったら「ちょっと休憩、お昼寝でもしようかな」と思うところだけど、夫に「また、寝てる」と思われたくないからちょっと掃除に時間を割く。

そうだ!今日は、洗濯パン(防水パン)を掃除しよう!

洗濯パンの掃除は年末の大掃除のときにいつもやろうと思っているけど、洗濯機を動かすのがどうにも億劫でそのまま放置していた。この住まいに引っ越してからかれこれ4年間、我が家の開かずの間となっている。

誰も手伝ってくれないから、一人で洗濯機を動かしてみると

P1030080
こんな状態…orz

普段、髪の毛やほこりが目についたらその都度拭いてはいたけれど、こんなに汚れているなんて。

しかも何この黒っぽい汚れ。と思い、洗濯機の背面を見てみると

P1030084
このサビ…。

たぶんコレが原因で洗濯パンがすごく汚れていたんだろうと思うけど、これって水漏れか何かしてるってこと?

まだ購入して5年しか経っていない東芝の全自動洗濯機AW-204。電気店で安売りしていたから機能なんぞはそっちのけで安さだけに惹かれて買ったもの。でも日本メーカーだから10年ぐらいはもつかと思っていたけれど。

P1030082
とりあえず、洗濯パンは重曹とクエン酸スプレーして雑巾で拭いたら割と楽に汚れが落ちた。

P1030086
でもやっぱり気になるのはこれ。

サビの横にあるゴム製の部品もドロドロしたのが付いていて、それも拭いてみたけれど、これはどうしたらいいんだろうか?

とりあえず、明日の洗濯のときに水漏れしていないかどうか確認して、水漏れしていたら修理を呼ぶかもしくは買い替え(いや、まだ5年しか使っていないのに…)を検討しないといけないかも(涙)

追記
やっぱり洗濯機の下から水漏れしているみたいで、洗濯中にちょっとずつ水がでてくる。洗濯機の買い替えなんて考えていなかったから正直出費が痛いわぁ…。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

掃除

Posted by hana