我が家も意外と「なんにもない」?

2DKに4人で住んでいるから、大きな家具が置けないのが悩み。願望は3LDKや4LDKに住んで、子供部屋と夫婦の寝室を別にして、大きなソファをリビングに置いて、なんて夢見るけど、まぁ、現実はそうもいかない。

我が家の洋室

P1030105
夜寝るときは夫婦の寝室として、マットの上に布団を敷いてここで夫婦で寝ている場所。テレビとテレビ台の前にはソファを置きたいところだけれど、反対側の壁にはデスクを2台並べているのでソファは諦めた。

冬場はラグか何かを敷けばいいのだろうけど、わたしはファブリックものがあると捨てたくなるので、今年の冬もこのまま過ごすつもり。(えぇ、もちろん寒いけど)

数年前まではホットカーペットを使っていたけど、カーペットって、結構汚れるし子供が砂まみれでねっころがって、砂が繊維の奥に入ってとれずに困っていた。何度も風呂場で洗ったけれど、思ったように綺麗にならず、掃除機も効果が低かったからイラついて捨ててしまった。

別にラグやカーペットなんてなくてもどうせ夜には布団を敷いて横になってテレビを見るのだから別段問題ない。

我が家の和室

P1030104
こっちの和室は、子供の寝室+勉強部屋+遊び部屋として使ってる。子供たちは、デスクじゃなくて、この小さなローテーブルで勉強してるの。「いつになったらデスクって使うんだろう?」と思うけど、そういえばわたしも居間のちゃぶ台で勉強していたような気がする。なんか落ち着くんだろうね。

ってことで、うちも意外と「なんにもない」ように見える。

友人がうちに来た時に、「全部収納してるんだね」といって、家具の少なさに驚いていたけど、床を占領する家具が買えないのは布団が敷けないからね…。

でも、こうやって写真で見ると殺風景。テレビ台の上にも何も飾らず、壁にも何も飾らず。飾らないのはセンスがないのと、ホコリが溜まって掃除をするのが億劫だというズボらな性格のため。掃除が楽なので多分このまんま。

なんにもないぶろぐに衝撃を受ける

うちは狭いからあまり物をおかないようにしているけど、とっても広いおうちに住んでいるゆるりまいさんの「なんにもないぶろぐ」を見てすごく衝撃を受けた。

こんなにスペースがあるのに物の少ない生活をされていて、ちょっと感動。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪