カーテンの大掃除

年末の大掃除をいつもの掃除にプラスして少しずつ消化しようと思う今日この頃。今日はカーテンの大掃除。

カーテンの掃除に使ったもの

  • 重曹スプレー
  • 雑巾

カーテンの掃除の手順

  1. カーテンをカーテンレールからはずす
  2. カーテンのフックをはずす
  3. カーテンを丸洗い
  4. カーテンフックを洗う
  5. フックを元に戻してカーテンをカーテンレールへ戻す

掃除に取り掛かる

P1030206

我が家のカーテンはそこらへんのホームセンターで買った安物。オーダーカーテンなんて素敵だな~と思うけど、賃貸だし、引っ越ししたら考えようと思っているので買い換える予定もなし。

安物だからガンガンおうちの洗濯機で気兼ねなく洗える品物。

P1030207
まずは、カーテンをカーテンレールからはずし、カーテンのフックをはずした。

P1030214
厚みのあるカーテンはそれほど汚れが目立たないけど、白い薄手のカーテンは日焼けなのか少し黄ばんで見える。

P1030208
カーテンを洗濯機で丸洗いしている間、カーテンフックも洗ってみたけど黄ばみが目立つので漂白剤につけておいた。

カーテンが洗い終わったら、少し濡れているけどそのままフックを取り付けて、カーテンレールへ戻して乾燥。

うちは狭いのでカーテンは2セットしか使っていないから2回洗濯機を回しただけでカーテンの丸洗いは完了したけど、広いお家でカーテンがたくさんあるところに住んでいるひとは、この作業だけでもかなり大変だろうなと思った。

P1030213
before

カーテンレールの方は、重曹スプレーで拭いてから水で2度拭き。普段はクイックルワイパーで簡単に埃をはらうだけの簡単掃除をしていたけど、かなりカーテンレールが汚れていて、雑巾があっという間に真っ黒になった。

P1030215
after

キッチンにあるので油汚れと埃が絡み合って付着していたみたい。今度から1ヶ月に1回くらいは水拭きしようかなと思う。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

掃除

Posted by hana