押入れの大掃除と収納の悩みとカビ…

大掃除のスケジュールを作って冷蔵庫に貼っていたら旦那から「全然進んでないね」と言われた。毎日の掃除にプラスしてちょっとずつやってるからなかなか進まないのは自分でも気づいていたけど人から指摘されると↓な気分。

今日は押入れの大掃除をした。

使ったもの

  • 雑巾2枚
  • 掃除機

押入れの大掃除の手順

  1. 押入れの中に入っているものを全部出す
  2. 掃除機をかける
  3. 乾拭き
  4. 乾燥させて終了
  5. …のはずだったけど

掃除に取り掛かる

P1030216
↑我が家の押入れ。
上段は布団を入れていて、右側にはカラーボックスにアイロンやら布団乾燥機を適当収納。ここも見直したいけどどういう風にしようかまだ迷走中。

下段の左側はわたしの洋服を収納。右側の奥には扇風機、手前には子供の趣味を置く棚。

P1030218
この収納は本当はこうして縦に入れるべきものなのだけど、我が家の押入れは70cmと奥行きが狭くて入らない。以前住んでいたところの押入れだと問題なく縦に入れられたのに、この収納用品を買ってかなり後悔。組み立て家具なのでたわみも気になるし、そろそろ買い換えたいと思うけど、こういう大きなものを処分するのも面倒でこちらも保留状態。

P1030222
掃除前(汚い画像でごめんなさい)
かなり埃やら髪の毛などが落ちていて汚い。

収納していたものを全部出して(キャスターがついているので簡単)、掃除機をかけ、雑巾で乾拭きした。

P1030225
P1030226

乾拭きしただけなのに、こんなにも汚れが付着している。実は、こんなに本格的に押入れの掃除をするのは4年ぶり。入居してから気になるときだけ掃除機をかけるくらいだったけど、やっぱり乾拭きするだけでもかなりスッキリする。

これで、乾燥させて終了と言いたいところだったけど、一部木が変色していることに気が付いた。しかも結構な広範囲。

P1030227
う~、これはただ濡れているだけ?ただのシミ?それとも、カビ??

触っても濡れている感じはしないんだけど(涙目)

除湿剤は入れていたけど、すのこを敷いておらず、北側の押入れだから、湿気が溜まってしまったのかもしれない。

変色しているところは、水拭きして、乾拭きして、それからアルコールスプレーで除菌。2・3回繰り返したけど、少し薄くなったかな?というぐらいで綺麗には落としきれない。

カビにはオキシドールが効くってgoogleで調べたら書いてあったので今度オキシドールで挑戦してみよう。

その後、数時間乾燥させて、収納。

やっぱり、押入れにはすのこが必要なのかもしれないとネットで検索して奥行き70cmのプラスチック製のすのこを探してみたけど、奥行き70cmのすのこが見当たらない。あるのは74cmとか75cm。

この押入れ、収納用品も入らないし、すのこも適したサイズがないなんて本当に曲者。

早くなんとかしなくっちゃ。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

掃除

Posted by hana