トイレの大掃除をやった

おうちの大掃除、汚れが溜まっているから1つ1つ丁寧にやっているけど、全然進んでない感じ。なかなか進まないのにイライラするけど、今日は気合を入れてトイレの大掃除をやった。

使ったもの

  • 重曹スプレー
  • クエン酸スプレー
  • 雑巾
  • スポンジ
  • トイレの洗剤

押入れの大掃除の手順

  1. 換気扇をはずして洗う
  2. 天井・壁を重曹スプレー+水拭き
  3. トイレの蓋をはずして洗う
  4. トイレタンクを掃除
  5. ウォシュレットのノズルをはずして漂白剤につける
  6. ウォシュレットの掃除
  7. ウォシュレットの脱臭部分のほこりをとる
  8. 便座を掃除
  9. 床を掃除

掃除に取り掛かる

P1030243
掃除は上から下へが基本ということで、まずは換気扇を取り外して洗う。うちのトイレの換気扇はネジでしっかりととまっているので工具が必要。ドライバーを持ってきて取り外すのだけど、狭くてとても作業がしにくい。

ネジが万が一落ちてしまってなくならないように、便座は閉めておいた。

P1030244

P1030246
換気扇のカバーをはずして、プロペラ部分をはずしたら、中がすごく汚かった。カバーとプロペラは水洗いして、はずせない部分は重曹スプレーを雑巾へスプレーして拭いた後に水拭き。

天井や棚や壁もすべて重曹スプレーを雑巾にしてから水拭き。

P1030247
トイレタンクを掃除するので、予め水を止めて、ウォシュレットの電源を切る。

トイレタンクの蓋をはずしてみると、やっぱりカビが…涙

P1030249
蓋はお風呂場で洗った。

P1030250
トイレタンクの方はさすが築二十数年経つトイレ。絶対わたしたちが入居する前の人はこのトイレタンク全く手入れしていなかったと思うほど汚れが溜まってカビもひどい。去年もトイレタンクは掃除したけどそれでも落としきれなかった汚れが…。

気合を入れてここも掃除。中性洗剤では落としきれないので、自己責任でカビキラー。

もう、この時点で涙目。

トイレタンクの掃除が終わったら、次はウォシュレット。
ウォシュレットの方は今年取り付けたばかりだけど、結構汚れてるんだよね。

うちのウォシュレットは掃除しやすいように便座から取り外しができるタイプを利用している。買うときに掃除しやすいを基準にしたから、これを買って正解だった。

ここの溝も埃やら飛び散ったものなど汚れているのを拭き取って。

P1030255
ウォシュレットのノズルははずして漂白剤につけて殺菌。ノズルの周辺が一番汚れが激しいのでこちらも丁寧に重曹スプレーとクエン酸スプレーで掃除。

P1030256
忘れてはいけないのが消臭のところ。ウォシュレットの裏側についているのだけど、このフィルターも埃が溜まっていたので取り除く。

最後に配管部分や床の掃除をして終わり。

1畳もない小さなスペースなのに、こんなに掃除しないといけない場所があるなんて、トイレ掃除って大変。

P1030257

P1030259
でも、換気扇も、トイレタンクも綺麗になってちょっとすっきりいい気分。

日ごろから手入れしていればこんなことにもならないかも…。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

掃除

Posted by hana