「人生がときめく片付けの魔法」実践その3 書類の片付け

2018年11月11日

「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、お片づけ実践中。洋服→本と片づけが済んで今日は書類のお片づけ。

書類は「全捨て」が基本です。

「人生がときめく片付けの魔法には」書類は全捨てが基本だと書かれていたからちょっと驚いたのと同時に、とても新鮮だった。だって、それまでどうやって紙を分類したらいいのか、整理整頓に頭を悩ませていたけれど、捨ててしまえば収納方法に悩むこともない。

ということで、実践。
P1030410

とりあえず、自分の持ち物の紙類を集めていた。

こうやってみるとそれほどないように見えるけど、「契約書などのずっととっておかなければならない書類」と、「しばらく必要な書類」と「今使っている書類」を分けないといけないので1枚1枚に目を通さないといけないのがかなり億劫。

わたしの場合、片づけをするとたいてい必要なものも不用品にまぎれて間違って捨ててしまうということが多々あるので本当は慎重にしないといけない作業だけど、量があるとだんだん飽きてきてついつい適当になっていく。

しばらく必要な書類はファイルボックスの中にクリアファイルを入れてデスクの上に。

契約書関連はこんまりさんの方法だと「ふつうのクリアファイルに、何にも考えず、ひとまとめに入れてしまう方法」らしい。確かに、契約書なんて滅多に開くことはないからそういう収納方法でよかったんだと思ったんだけど、つい最近、取扱説明書ファイルなるものを購入してファイリングしたばかり。保険関連の書類も取扱説明書ファイルにファイリングしているのでそれに入れた。

あとは、契約書類ではないけど保存したいもの。

雑誌の切抜きだったりセミナーのレジュメだったり…

と書かれてあったけど、わたしの場合、コレが見事に1枚も無かった。
普通の人は雑誌とか切り抜いたりするのかな?わたしは面倒くさがりだからそういうことをしたことが全く無い。

ということで終了。

P1030411

冷蔵庫に貼ってあった学校関連の書類も、子供のテストも。必要なもの以外は全部捨ててやった。

書類捨てると気持ちいいわぁ~。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

収納

Posted by hana