小ぶりな汁椀を買った

今日、食器を洗っていたら手が滑ってしまって今まで使っていた汁椀を2つも割ってしまった。

結婚当初にお金が無くて適当に買った100円ショップの汁椀。陶器でできていて、熱が伝わりやすいから、汁物を入れると底が熱くなって器が持てず使い勝手が悪かったし、たいした思い入れもないから割れたら新しいのを新調しようとずっと思っていたの。

やっと手放すことができて心の中で万歳。

ニューベーシック 姫木目汁 ボルドーに

数日前にカーエアフレッシュナーを買いにCDFエタンデュという雑貨屋さんへ行ったときに、なんとなく目にして気になっていた「ニューベーシック 姫木目汁 ボルドー」。
P1030478

これ、木でできたような木目があるけど実際は木粉とフェノール樹脂成型。

高級な木製のお椀や漆のお椀も素敵だとは思うけど、ズボらで食器はあまり大事にしたことがないわたし、できるだけ取り扱いがしやすいものの方がいい。

P1030477
色はダークブランのテーブルに合わせてダークブラウンに。

P1030480
結構小ぶりな汁椀で、φ10.5×H7cm(外寸)しかないので、子供用のこれまた100均で買ったお椀と並べても遜色ない小ささ。

P1030483
ちなみに、直火、電子レンジ、オーブンなどでは使用不可。間違って電子レンジにいれないようにしないと。

P1030481
お椀自体は木目調だけど、高台のところを見るとプラスチック感があるから食器を洗っているときには気づく。

P1030488
とりあえず食器棚へ。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪