我が家の間取り

4人家族で2DKに住んでいる人なんて我が家以外にいるのだろうかと思う今日この頃。2DKの間取りだと、新婚さんとかカップルとか、子供がいても1人でまだ小さいとかでしょうか。

上の子が中学生になってそろそろ引越しも考えたりしていますが、主人に言わせるとわたしの「妄想」らしいです。はぁ~、せめて3LDKぐらいの広さのあるところに引っ越したい、でも水周りが汚いところはイヤ…。

と、今日も妄想していますが、現在の住まいの間取りはこんな感じです。

うちの間取り

madori
8畳のDKに、6畳の洋室、6畳の和室。
全部で44平米ぐらいしかありません。

「これで4人で住むのは無理があるかな」と思いますが、昭和30年代ぐらいだったらこのサイズが標準的なサイズだと思うと暮らしていけないこともないかなと。

収納の方は比較的充実していて、洋室にはクローゼットのほかに収納が1つ付いています。

和室には押し入れもあり押入れの上には天袋もついています。

DKの方は和室と洋室の通路をかねていますので8畳ありますが、通路部分とキッチン部分を除くと実質使えるスペースは5畳ぐらいでしょうか。

こんな狭い我が家ですが、創意工夫でなんとか空間をうまく使えたらと思います。

目指したい暮らし:シンプルで物を持たない暮らし

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

1.間取り

Posted by hana