イケアのKASSETTボックスでCD・DVD・ゲームを収納

洋室の収納棚には主人のCD、DVD、ゲームソフトや子供のおもちゃ、アルバムや学習用品などが収納してあるのですが、開けて人にお見せすることができないほどひどい状態です(汗)

ちょっとずつでも片付けないといけないなと思い、上の段からやっていこうかなと思っています。

ということで、今日は主人のCD、DVD、ゲームソフトなどを収納するためにイケアのKASSETTボックスを買いました。

整理整頓の手順

整理整頓の手順としては本来であれば

  1. 残すもの、残さないものを選別
  2. 残すものにあった収納用品を購入
  3. 種類別に収納
  4. ラベルをつける

という作業でやりたいのですが、物を捨てたがらない主人なので今日は1番目の「残すもの、残さないものを選別」する作業はなしにしたいと思います。

本来は1番目がかなり重要だと思われますが、持ち主が物を捨てたがらないので…。

収納ボックスを選ぶ

収納ボックスも色々あってどれにしようかかなり迷いました。

候補にあがったのは

  • 無印良品の硬質パイプボックス
  • 無印良品の重なるアクリルCDボックス
  • イケアのKASSETTボックス
  • Life Module CD ファイルユニット ホワイト LM-30

この中だったらどれでもいいなと思ったのですが、DVDやゲームソフトはテレビ台の引き出しに移動させるかもしれませんから(今は子供が小さいので触られないように高いところに収納しているので)、簡単に廃棄できて価格も安くてデザインもスッキリしている、イケアのKASSETTボックスにすることにしました。

P1030728
KASSETTは紙でできているのでとってもコンパクトに配送されてきました。左側がCDを入れるサイズのKASSETT2個セット、右側がDVDを入れるサイズのKASSETT2個セットを2つ購入しました。

イケアのKASSETTボックスを組み立てる

P1030729
手先は不器用な方なので自信はありませんが組み立ててみます。

P1030731
ラベルを入れる部分を差し込みます。上下があるので気をつけてっと。

P1030735
箱を折りたたみねじで止めます。裏側、結構安っぽいですね…。

P1030736
作るのは簡単なのですが、2個つくったところで残り4個も同じ作業をしないといけないのかとちょっと憂鬱になります。

P1030738
6個全部完成^^

作業は簡単ですが正直言ってちょっと面倒です。

KASSETTボックスに収納してみた

P1030739
↑before モザイクをかけたいところですが、まぁ、コレがリアルな我が家です(ーー;)
CDやDVD、ゲーム以外にもおもちゃの剣や空き箱が見えますが、とりあえずおけるスペースがあれば置いてしまうんです、うちの旦那。

P1030740
↑after パッケージのごちゃごちゃ感がなくなって、雑音が消えた感じに。

雑感

思っていたよりも安っぽい紙でした。

無印良品の硬質パイプボックスのような素材を想像していたので、ちょっとガッカリしたのですが、この値段で期待しすぎですよね。値段相応の商品でした。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

収納

Posted by hana