リンレイのオール床用クリーナーでフローリングの黒ずみを掃除

キッチンのフローリングの黒ずみが気になって今日はリンレイのオール床用クリーナーでフローリングの黒ずみと格闘しました。

普段のフローリングのお掃除

普段のお掃除はフローリングは水を嫌うのであまり水拭きしない方がいいという理由で

毎日→掃除機のみ
1週間から2週間に1回→AUROのワックスで水拭き

をやっていますが、揚げ物や炒め物をよくするせいなのか、いつもキッチンのフローリングはベタついていて黒ずみが気になります。

遠めで見てみるとそれほど気にならない床の黒ずみも近くで見ると

P1030752
フローリング板の表面の小さいな模様の隙間に入り込んでしまった黒ずみ。AUROのワックスで水拭きするときも気をつけて何度も拭いてはいるのですが、少しずつ蓄積しているようでスッキリと綺麗にはなってくれません。

やっぱり普通にワックスをかけようかと悩む

あまりガチガチのワックスは好きではないのでできればAUROだけでいきたかったのですが、キッチンという汚れやすい場所ということもあり、日々の掃除のイライラの解消の為、ここに引っ越してからはじめて普通のワックスを使ってみようかと思います。

P1030758
汚れ落としにはリンレイのオール床用クリーナー
ワックスにはリンレイのオールワックスを使用しました。

リンレイのオール床用クリーナーの使用感

リンレイのオール床用クリーナーを裏の説明書どおりに15倍に薄めて床を拭いてみました。何度も力を入れないと、小さな隙間に入った黒ずみはなかなか落ちません。

(フローリングにいいか悪いかわかりませんが、ひどいところはスポンジを使って)

掲示板などではリンレイのオール床用クリーナーはすごく評判がよかったのでみるみる落ちてくれるのを期待したのですが、わたしが薄めすぎてしまったのか、汚れがしつこかったのか、1回だけでは落としきれず、2回繰り返し拭き掃除をしました。

P1030762

それでもうっすらと汚れが残っているような…

その後、水拭きをするのですが洗剤が残るのが嫌だったので4回ほど水拭きし(両手に雑巾を持ってやったので実質2回ですけど)、しっかりと乾燥させた後にワックスを塗りました。

P1030759

遠目からみると綺麗に見えるんですけどやっぱり近くで見ると黒ずみが気になります。ワックスの効果は6ヶ月だということなので6ヵ月後またリベンジしたいと思います。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

掃除

Posted by hana