箱を捨てられない主人と捨てたいわたし

※ただの愚痴です。
主人が持っていたPS3が壊れてしまったので、電気店に行ってPS3とトルネがはいったHDDレコーダーパックというのを買ってきました。30半ばでそろそろゲームも止めたらどうかと思うこともありますが、そんなことよりもわたしの悩みは別のところにあります。

電化製品の箱を捨てられない主人と捨てたいわたし

P1030820
帰宅してすぐにPS3とトルネをセッティングしている主人に

わたし:「その箱もちろん捨てるよね?」

主人:「箱が説明書になってるのに?」

わたし:「・・・」

調べてみたところ、確かにPS3の箱は保証書になっているようで、それじゃあ、保証書の部分だけを切り取っておけばいいじゃないかと思ったのですが、公式ホームページ(アフターサービス規定)を見てみると

5. 梱包について
交換/修理にあたって、対象製品をお送りいただく際は、購入時の箱および梱包材をお使いのうえ、購入時の箱を包装紙などで包んでください。なお、購入時の箱がない場合には、当社より有料にて梱包用の箱をお送りすることができます。
(1)の梱包方法以外でお送りいただく場合は、輸送中に本体が破損しないよう充分注意して梱包してください。不充分な梱包により、輸送中に製品が破損したと考えられる場合は、交換/修理をお断りします。

実際に修理に出すとなると購入時の箱の方がよさそうですが、1年以内に壊れるかどうかもわからないのに無駄に箱を取っておくなんて…なぜにsonyは箱を保証書にしたんだろうか…orz

でもね、PS3の箱、結構大きいんです。PS3の箱とトルネの箱が入る大きなHDDレコーダーセットの箱。この一番外側の箱は捨ててくれと頼んでみたのですが、それすら受け入れてはもらえませんでした。

我が家は2DKに4人で住んでいるのでただでさえ狭くて、4人分の洋服やふとん、子供のおもちゃなどで今ある収納はパンパンです。我が家では貴重な収納スペースを、使うか使わないかわからない箱を取っておくために削られるというのがなんとも。

1年保障だから1年間保存しておいて捨てるかというと主人の性格からいって今度はこんなことをいいそうです。

「売れるときに箱があると高くなるから」

「引越しのときに役に立つから」

でもね、売れるときに箱があると高くなるからといっても今まで一度も売ったためしはありませんし、引越しなんてするのかしないのかわからないのに必要ないと思います。

IMG_2943-470x352
数年前から1つも減らない電化製品の箱たち。現在も増殖中。
(わたしにはゴミにしか見えないのですが…)

せめて一度、1つ1つ手にとって、必要か必要でないか見直していただけないかと思う今日この頃です。

PS3はかなりコンパクトになりました

P1030826
PS3を買うかPS4を買うか悩んでいたみたいなのですが、PS3のソフトはPS4では利用できないなどの理由によりPS3になった模様。以前持っていたPS3よりもかなりコンパクトになりました。

P1030821
が、もう1つ不満なことが。
たぶん、今までもっていたPS3の故障の原因がTVボードの中が熱がこもるからじゃないかと言い出し(TVボードの背面の板ははずして使用していた)、今回購入したPS3はテレビ台の上に置かれてしまいました。

以前持っていたPS3が高さがあってわたしが欲しかったテレビボードを我慢して、主人のゲーム機(Wii・PS2・PS3)が収納できるテレビボードにしたのに。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪