主人の洋服の断捨離に成功!

物を捨てられないうちの主人は洋服も「これはもういいかげん着れないでしょ」というような黄ばんだ服や、結婚前に買った洋服も後生大事に持っていたりします。

最近、断捨離熱が上がっているわたしは、箪笥の中がもうすでにパンパンで、洗った服を収納しようとしても空いている箇所はなく仕方なく服を圧縮して無理やり詰め込む日々にもう飽き飽きしています。

ということで、かなり強引に主人の服を断捨離しました。

洋服の洗濯をするからという理由で

今日はとてもお天気がよくて洗濯日和。主人の洋服をすべて洗濯するからという理由で箪笥に入っている洋服をすべて床に出し、テレビゲームをしている主人に1枚ずつ、「これいる?」「これいらない?」という作業をしました。

ほんとはこんまりさん流に本人に手にとってもらって「ときめくかときめかないか」で判断してもらいたかったのですが、抵抗して全然そんなことを頼める様子ではありません。

主人:「なんでそんなことせないけんの?」
主人:「別に困ってないんだけど」

わたし:「・・・(怒)」

わたし:「これ全然着てないんじゃない?」
わたし:「これもうすごく黄ばんでるよ」
わたし:「これ着たの見たことないよ」

というと、渋々仕分けに付き合ってもらいました。(半強制的)
えぇ、もちろん主人は乗り気ではありませんし、不機嫌極まりない様子。

P1030874
ですが、ゴミ袋1袋分を廃棄させることに成功しました。

中には、「それ俺の?」という品物まで。
明らかにわたしのではないけれど、誰のだと言うんでしょうか?

主人は不機嫌になっていますが、今から箪笥に入っていた洋服を洗濯するのはわたしだし、セーターなんておしゃれ着洗いで手洗いまでしないといけないんだから、量が減ってくれるとすごく助かります。

なんでわざわざ全部洗うかというと、履きっぱなしで洗っていないジーンズや服を主人がそのまま箪笥にしまいこんでしまったりするので。

最近、主人が「ジーンズを履くとチクチクする」と言っていたので「それはダニなのでは?」と思います。←昔はジーンズは洗わないのが常識みたいに言われていたけど、テレビで見たらジーンズにダニがついていたりして、やっぱり定期的に洗わないと汚いよ…と思う今日この頃。

P1030873
これで洗濯機を2回ほどまわしてさっぱりです。(セーターは手洗いして平干ししました)量が少ないと一度にこういうことができるのですごく楽。

本当は人の物を減らすというのはしたくないのですが、2DKで4人暮らしだとそんなことはいってられないというのがホンネです。

一人1つクローゼットがあるような広いおうちに引っ越したい…。(涙)

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

断捨離

Posted by hana