網戸を洗う

来客があって、そのお客さんが何気なくカーテンを開けて外の景色を見ていたのですが、網戸やレールの掃除を怠っていてかなり汚い状態。掃除していないのがバレてしまいました…。

あ~、普段からちゃんとしていないからこういうところで恥ずかしい思いをしますね。

網戸の掃除

お客さんが帰ってから、思い立ったら即行動ということで網戸を取り外し、お風呂場で洗いました。

洗ったといってもスポンジなどは使わずに水で流すだけで気持ちいいほど汚れがどんどん流れていきます。(こんなことなら動画にとっておけばよかった。)

おかげでお風呂場の床は黒い水で汚れてしまって、ついでにお風呂場も掃除。

2枚ある網戸のうち1枚はどうしても取り外すことができなかったのでそちらは水を含ませたメラミンスポンジで軽くこすって、その後雑巾で拭きあげました。お風呂場で水を流す方がはるかに簡単でそしてそちらの方がとっても綺麗になります。

P1030961
お掃除後。
掃除前の写真も撮り忘れ。afterしかありませんが、beforeは本当に汚くて真っ黒だった網戸がこんなに綺麗になりました。

P1030962
レールの方は、お掃除ブロガーさん御用達の100円ショップの刷毛で。
これ、本当に便利で一番手前の狭いレールの部分にも入るし、角の砂埃なども綺麗に取れるのでストレスフリーで本当に助かります。

網戸の掃除もさぼらないようにしよう…。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

掃除

Posted by hana