ゼラニウムの香りを暮らしにとりいれる

最近ストレスが溜り気味なので、少しでも癒しをと「ゼラニウム」の香りのアロマオイルを買いました。Marks&webの化粧水「ハーバルウォーター ゼラニウム」を現在利用中なのですが、ゼラニウムの香りが最近お気に入りなのです。

ちなみに、ゼラニウムの香りは、ほのかに甘くて少しローズに似た香り。ミントのような香りを含んでいるのが特徴らしいです。実際に香りを香ってみると最初は草のにおいがする~(笑)と思ったりもしますが、癖になる香りでお気に入りです。

アロマオイルの効果としては、ゼラニウムには不安定な気持ちや気分の落ち込みを和らげ、心を明るく高揚させる働きがあると言われており、バランスを回復して穏やかな気持ちを蘇らせてくれます。不安定なわたしにはピッタリ^^

また、昆虫忌避特性があり、シトロネラやレモングラス、ユーカリ・シトリオドラと同様に虫除けにも使えるらしいです。

無印良品のアロマオイル

P1040153
無印良品のエッセンシャルオイル・ゼラニウム (新)10mlを買いました。

こんなに小さいのに1,785円。

ちょっと高いなと思いつつ…。

トイレタンクに数滴

P1040158

片付けたくなる部屋づくりの本多さおりさんがやっていたのをまねしてわたしもトイレタンクに数滴。人工的な香りと違ってほのかに香って気持ちいいです。

P1040155

ついでに、掃除に使っているクエン酸水の中にも数滴。

これでトイレ掃除が楽しくなります。お風呂のクエン酸水のスプレーにも入れて癒されながらお掃除すれば嫌な掃除も楽しくなりそう。

 

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

雑貨

Posted by hana