無印良品の縦型オーブントースターの掃除

2018年11月11日

デザインに一目ぼれして購入した無印良品の縦型オーブントースター。以前使っていたオーブントースターはデザインも色も気に入っていなかったのでこれに変えてからダイニングボードに並んでいるオーブントースターを見るたびにときめきます。好きなデザインの家電が並んでいるのはいいものですね^^

あ~、買ってよかった。

さて、無印良品の縦型オーブントースター。せっかく我が家に来てもらったので、お手入れしてできるだけ綺麗を保ちたいと思います。

無印良品縦型オーブントースターお掃除 取り扱い説明書を確認

無印縦型オーブントースター

マニュアル人間なのでやっぱり取り扱い説明書を確認。

本体外側
食器用洗剤(中性)を入れた水に浸した布を固く絞って、汚れを拭き、洗剤が残らないように、乾いた布で水拭きをします。
庫内
乾いた柔らかい布で汚れをふきとります。庫内の反射板が汚れていると、焼きムラの原因となります。
くず受け皿
使用するたびに、引き出して本体と同じように汚れをふきとります。お手入れ後は必ずくず受けを元の位置にセットします。
焼き網
はずしてから本体と同じように汚れをふきとります。
トレー
食器用洗剤を入れたぬるま湯で洗い、乾いた布で水気をよくふきとります。

本体外側

P1040223

本体外側は説明書どおり水ぶきしました。それほど汚れてはいなかったのですが、、、

P1040224

ガラスの下のほんの小さな隙間にパンくずがたくさん詰まっていました。扉の開閉するときに汚れやすいみたい。

ここはつまようじで丁寧にとりました。

庫内

P1040222

まだ使用し始めて1ヶ月。気になるときにこまめに拭いているのでそれほど汚れは気になりませんが、ガラスの内側は少し汚れやすいみたい。

くず受け皿

P1040219

簡単にはずせて汚れをさっと拭き取りました。

焼き網

縦型オーブントースター焼き網はずしかた

以前利用していたオーブントースターは簡単に焼き網がはずせたのですが、最初はずし方がわかりませんでした。

1、奥へ押す

2、はずす

この手順ではずれるみたいなのですが、慣れないと少し手こずります。

P1040221

奥へ押して持ち上げて

P1040225

焼き網も綺麗にしました。

トレー

まだ一度も使っていないので割愛。

お掃除後

P1040227

まだ綺麗を保てていますが、このままキープできるようにしたいと思います。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪