2個増えたら4個捨てる

知り合いから急須と湯飲みをいただきました。本当は自分の趣味ではなかったけれど断りきれず…。

P1040256

本当は欲しくないもらい物。こんまりさんはプレゼントはもらうことに意味があるのだから、右から左へ捨ててもいいといっていたけれど、そこまでの境地にはまだ至っておりません。なんだか相手に悪いような気がして、でも、そういう物って捨てられずに使われずに箪笥の肥やしになるだけというのも理解しているんですけどね。

しかし、元々我が家には急須も湯飲みもなく、最近紅茶を入れるようになったので便利に使わせていただいております。いただいた方には感謝しておりますよ。

2個増えたので4個捨てました

急須と湯飲みが増えたので、我が家の食器棚の引き出し上から2段目を見直すことにしました。

本当は好きなカップやグラスを並べたいのですが、主人や子供が景品集めが好きなもので、どうもわたしの思い通りにはさせてくれません。

4人家族なのに無駄にカップが多い我が家。

今回廃棄したのは京浜でもらったカップたちです。

とりあえず、少し変色した景品のコップ3個とこれまた景品のグラスを1個廃棄しました。こういうときに家族がいると「それ捨てるの?!」「捨てないで!」といわれてしまうのでこっそり廃棄。どうせ使っていないのでなくなったことにはなかなか気づきません。(フフフ)

カラフルなカップはミスドのこれまた景品で、主人がポイントを貯めて景品交換したものです。景品なんてもらってこないでほしい~。

わたしが目指したいのは、景品の品で埋め尽くされた引き出しではなく、引き出しを開けたときにお気に入りのグラスやカップが並んでいる姿なのですが、我が家では道のりは遠そうです。

今欲しいカップ

食器棚の引き出しを見るとわかるように、我が家には来客用のカップがありません。そろそろ買わないといけないな~、と思いつつ先延ばしになっています。

いいな~、と思うものは、アラビア ブラックパラティッシのカップ&ソーサー。

インテリアブロガーさんのブログに掲載されていて、「おっ!」と思った一品です。特別北欧が好きとかではないのですが、モノトーンのカップの絵柄がとても素敵な印象です。

ですが、お値段は1セットで8,000円以上もするので、お値段は全然かわいくありません。

4th-marketのマグカップ。

質感が素敵なのと、持ち上げた際に裏が白地に4th-marketの文字がかわいらしいです。少しアンティークっぽく、質感が素敵。1つ1つ手作りだというのも使いたくなる理由の1つです。

で、このマグカップに、金沢桐工芸さんのちょこっとトレーを合わせたいんです。

来客時にはお茶菓子を一緒にお出しすることが多いですが、そういうときにこれは便利なんではないでしょうか。

といつも妄想にふけっています。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

雑貨

Posted by hana