モノが捨てられない主人に対して思うこと

うちの主人はモノが捨てられない人です。そして、わたしはモノにとらわれずにシンプルな生活を目指すシンプルライフに憧れている主婦です。

我が家が43平米しかないという現実

整理収納で有名なこんまりさんも、ゆるりまいさんも家族の持ち物に関してはうるさく言わないことがいいと書籍に書いてありました。確かにそうなんです。わたしがシンプルライフを追求してどんどんモノを減らしていくと主人からは「何でも捨てる…」という愚痴が出てきます。

けれども、我が家は4人家族で43平米という限られた空間に、更に狭い収納スペース。

主人がモノを増やせば、わたしのモノを減らすというサイクルで今の空間を保っているのですが、わたしの捨てられるものももうほとんどなくなってきてしまいました。

やはり、主人には少し変わって欲しいところなんですよね。

わたしが主人のもので捨てて欲しいもの

86b70440d9ad42e4e49647d3d51cfaf8_s

まずは、壊れて使えなくなったものを捨てて欲しいです。

壊れたDVDデッキが2つ収納の中に埃をかぶって眠っています。これはもう捨ててもいいのではないでしょうか?

壊れたPS3が収納の中に眠っています。扉の近くに立てて置いてあるので洋服を出し入れするときに邪魔ではないですか?これももう捨ててもいいのではないでしょうか?

この前、10年以上前のズボンを一度履いてみて、いつも履いているジーパンに履き替えていましたね。きっとそれはもう履かないのではないですか?10年以上履いていないズボンは捨てて、必要であれば買い換えてはいかがでしょうか?

取っ手の取れたバッグが収納に眠っていますね。もう使えないのにとっておく理由はなんなのでしょうか?思い出の品は写真に撮って壊れた現物は捨てましょう。

書類関係が山積みになっていますが、実際に使う書類はありますか?こんまりさん曰く、「書類は基本全捨て」。本当に必要な書類だけを残して一度捨ててみてはいかがでしょうか?ガスの明細や水道の明細などは通帳から引き落としになっているので取っておく必要はないと思いますよ。

この前、子供のドリルの答えを没収して紛失しましたね。モノを減らすと探し物もすぐに見つかるようになりますよ。

押入れの天袋にプリンタの箱やマウスの箱が入っていますが、それはいつ使いますか?季節の家電のダンボールは利用しないときに収納する際には便利ですが、常時利用しているプリンタの箱は取っておいてもスペースを取るだけだと思います。

デスク周り before after そしてリバウンド

一度わたしが勝手に主人のデスク周りを整理したときの話

IMG_2952-470x352

デスクの上にはなんだかごちゃごちゃとモノがあり

IMG_2948-470x352

デスクの下にもなんだかごちゃごちゃをモノがあります。

IMG_2956-470x352

移動したりして整理したのがこの写真。

 

なのですが…。

P1040259

現在はリバウンド(涙)

床にモノを置くと、掃除がしにくく埃が溜まります。出窓の壊れたパソコンはもう捨ててもいいのではないでしょうか。

ファイルボックスを買って少しはすっきりみせたかったのですが、モノが増えすぎて溢れてきていますよ。

やっぱりお片づけは本人がやらないとわたしがやってもすぐにリバウンドしてしまいますね。

捨てられない主人の心理

よくいうのは

「いつか使うだろう」

「捨てるのは勿体無い」

「思い入れがある」

など。

わたしが思うに、

「いつか使うは一生来ない」

「モノは使ってこそ価値があり、収納に入れっぱなしになっていては収納スペースが勿体無い」

「モノを探す時間が勿体無い」

「思い出の品を捨てても思い出を捨てることにはならない」

伝えたいこと

子供のものはこれからどんどん増えていきます。
自分だけのことを考えずに、家族のことも考えてもらいたいものです。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪