今治タオルデビューしました

我が家でいつも使っているタオルは「日本製ホテルスタイルタオル」です。期間限定のポイント消化にぴったりのお手軽価格。品質もそこそこだったので使っていたのですが、テレビで今治タオルの吸水性がすごいとやっていたので、今回は今治タオルデビューしてみました。

トランパランさんで購入

Tポイントがあったので(タオルはほとんどポイントで買ってます、、、汗)、Yahooショッピングの「トランパラン」というショップで初めて今治タオルを買いました。

雑貨店で見た今治タオルは1枚1,000円もして庶民のわたしにはハードルが高かったのですが、こちらのお店だとセール価格で定価735円が580円(メール便送料無料)。日常的に使う物ですからあまり価格が高いのはちょっとと思っていたわたしにはちょうどいいお値段です。

今治タオルの特徴

今治タオルは超有名なタオルらしく、日本が誇れる名品ということでワールドサテライトで輸出関連の報道をやっていました。テレビで見たのは、水を張った水槽に普通のタオルと今治タオルを1cm角に切って落としてみると、普通のタオルは吸水性が優れていないので水に浮いていたのですが、今治タオルは吸水性に優れているので水に落ちていくように沈んでいきました。

そんなに吸水性に優れているのであれば1度は使ってみたい。

今治タオル

今治という地名をを今まで知りませんでしたが、愛媛県今治市は国内最大規模のタオル産地らしく、「タオル片が水中に沈みはじめるまでに要する時間が5秒以内」など厳しい審査をクリアしたものだけにこの今治ネームがつけられるそうで、このマークがあれば高品質の印。

今回購入した今治タオルの特徴は、上質なサンホーキン綿を使用して、耐久性に大変優れているので毎日使ってもやわらかな風合いがずっと持続しますとサイトに記載されていたので、とっても期待していました。

今治タオルを2週間ほど使ってみた感想

どのタオルも最初は柔らかく使い心地がいいのですが、我が家の場合はバスタオルを使わずにお風呂あがりはフェイスタオルを利用しています。だから、使用頻度がかなり高いので耐久性というのはとても重要なんです。

毎日のように洗濯して、2週間ほど今治タオルを使ってみたのですが、本当に、本当にいいタオルです。

毛落ちもほとんどなく、柔らかさも持続していますし、ヘタりもなく、ゴワツキも感じられません。

一度柔軟剤を入れ忘れて洗濯してしまったことがあったのですが、他のタオルはゴワついてしまったにも関わらず、今治タオルだけは柔軟剤無しでもしっとりとやわらかく肌触りが本当にいいんです。

家族も気に入っているようで、他のタオルがあってもこの今治タオルをあえて選んで使っているのを見て、このよさはわたしの気のせいではないんだなと思います。

P1040260

また、トランパランの今治タオルは、厚みが適度で分厚すぎないので我が家の限られた収納スペースにもほどよく入り、使い心地のよさの満足度も高いので普段使いにピッタリです。ホテルタオルもなかなかいいと思っていたのですが、今治タオルの肌ざわりを知ってしまうと…、これからは、この今治タオルを買っていこうかなと思っています。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪