防虫剤と大掃除に使うためにワイドマジックリンを購入

普段綺麗にしておけば大掃除だからといっても時間がかからないのかもしれませんが、わたしはズボらなのでやっぱり時間がかかってしまいます。

だから、年末の大掃除は今ぐらいの時期から気になるところをチマチマとやりはじめて、12月中旬ぐらいには終わらせたいなと思っています。

防虫剤と大掃除に使うためにワイドマジックリンを購入

P1040278
防虫剤と大掃除に使うためにワイドマジックリンを購入しました。

我が家の洋服収納

P1040281

狭い賃貸住宅の住まいですが、洋室の収納は右側に3枚扉のクローゼット、左側にクローゼットと同じ横幅の収納棚が備え付けられています。

P1020940
・クローゼットのポールには家族全員のアウターと主人のスーツやワイシャツや私服など。
・クローゼットの下段は無印良品で購入した収納ケースを並べて、子供の洋服をすべて収納。
・クローゼットの横にある収納棚の下段に主人の服を。
・押入れの下段の半分にわたしの服を収納しています。

一人当たり横幅の広い収納ケース3個分ぐらいの洋服しかないので、まだこのスペースに収まっていますが、これ以上増えると、もう収納する場所がありません。

ですから、子供の洋服はサイズダウンしたものは季節ごとにすぐに廃棄するようにしています。

収納スペースが少なく必要な量しか洋服を持たないので衣替えの必要性がないのは簡単でいいのですが、ついつい虫干しをサボってしまったり、防虫剤を入れ替えるのを忘れてしまいます。

今日は、虫干しをして、すでに「おわり」と書かれた防虫剤を廃棄し、新しい防虫剤に入れ替えました。

以前はこういうこともあまり気にせずにいたのですが、お部屋のものを断捨離してから少し気が付くようになりました。断捨離って、心に若干の余裕が、、、丁寧に暮らしていければなと思います。

ワイドマジックリンって便利かも

P1040280
洗濯槽の掃除は、洗濯槽カビキラーを使ってみたり、エスケーすっきり洗濯槽クリーナーを使ってみたりしたのですが、今回は洗濯槽だけではなく排水溝の掃除や換気扇のつけ置きにも使えるワイドマジックリンを買ってみました。

大掃除用に普段使わない洗剤を買うのも、1つしか用途がないものを買うのも、なんだか無駄が多いような気がしたので、そこそこに汚れが落ちればいいかなと思ってこれにしました。価格も経済的です。

洗濯槽に使う場合は、キャップ4杯分を入れて洗濯槽洗いにしました。水よりもぬるま湯の方が汚れが落ちやすいみたいです。

 

ついでに、今日は布団も布団乾燥機にかけて、普段やらないことをやったので少し疲れました。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

掃除

Posted by hana