【断捨離】空箱を捨てる

なんでも溜めこむ捨てられない病の主人。最近わたしがイライラしているせいか、めずらしく「プリンタの箱を捨ててもいいよ」と言ってくれました。

プリンタの箱を捨てる

2011年に購入したプリンタの箱。どうして箱を取って置くのかわたしにはさっぱり理解ができませんが、

主人曰く「引越しのときに役に立つかもしれないから」
↑引っ越す予定はありません…。

主人曰く「使わなくなったとき箱があれば売れそう」
↑売ったためしはありません…。

と、彼独自の理論でなかなか捨てられなかったようです。

最近購入したPS3のゲーム機の箱は箱が保証書になっているので1年間は保管しなければならず、「箱なんてとっておいても仕方がない」と思うわたしにとってはプチストレスなのですが、このプリンタは購入してから3年が経過し、すでに保障期間は切れているので箱を捨てても問題ありません。

(家電メーカーさんへ、箱を保証書にするのやめてほしいんですけど。)

P1040290

プリンタの箱は、押入れの天袋の右側に入れていたのですが

P1040289

プリンタの箱を捨てるとこんなにスペースが生まれました。

空箱って場所を取るんですよね。

しかも、この箱の中にはまた箱が。

P1040288

スピーカーやらルータなどの箱が入っておりました。

こんなに箱ばかり取っておいてどうする気なんでしょうか?

どうしても取っておかないといけない箱はたたんでからしまうといいらしい

どうしても取っておかないといけない箱は、説明書や部品を取り出し、たたんでからしまうとスペースを取らずに済むと、収納雑誌で読みました。

確かに、箱は無駄にスペースを取るので、どうしても取っておかないといけない空箱はたたんでしまうことにします。

空箱をとっておくのは風水的にもNGらしい

風水に興味があるというわけではありませんが、縁起が悪いことはできるだけしたくないと思っている小心者のわたしです。

空箱を家の中にためこむことは、

風水では「人生を空っぽにする」という意味があります。

風水では、「中身のない箱=エネルギーが空っぽ」と捉えられ、
住む人のあらゆる運勢を空虚にしてしまうのです。

風水的には空箱をとっておくのはNGみたいです。「住む人のあらゆる運勢を空虚にしてしまう」といわれると空箱はどんどん捨ててしまいたいですね。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

断捨離

Posted by hana