ワイドマジックリンで換気扇の掃除

今年はあまり大掃除にやる気がでませんが、いつものようにちょこっとずつやっています。

今日はワイドマジックリンでキッチンの換気扇や五徳を掃除しました。

ワイドマジックリンで2時間浸す

P1040292

半年くらい前に不織布をかけてそのまま放置してしまっている換気扇。不織布がかなり茶色くなってしまっています。相変わらずズボらだなと自分に戒めて過去のブログを見てみると、

IMG_2791-470x352
昔はこれくらい放置していました…。(滝汗)
我ながら本当にひどいです。

昔に比べると少しは家事力がアップしているんでしょうか?

P1040294

我が家の換気扇はシロッコファンと呼ばれるものです。一番はじめに移転してきてこの換気扇と出くわしたときは、どうやってこれをはずせばいいのかわからずにてこずりましたが、数回やってみるとなんてことはありません。(こまめには掃除していませんが)

P1040295

付け置き前のシロッコファン。不織布をつけていたせいか思ったよりも汚れている感じはありませんでした。

P1040297

40度程度のお湯に、シロッコファンや五徳をつけて、ワイドマジックリンを投入。5Lの水に対してキャップ1杯と書かれていたので、2杯投入。

2時間放置します。

2時間放置したあとの水はかなりにごって茶色くなっていたので汚れもとりあえず落ちたのではないかと思います(写真を撮り忘れたのが残念)

P1040300

スポンジで少しこすって自然乾燥。

たったこれだけなのですが、なかなかやろうという気にはなれないんですよね。

P1040293

今回使った道具

・レンジフードフィルター かぶせるタイプ(by seria)

・ワイドマジックリン

P1040304
ついでにつけて置いた五徳もセット。キッチンの難関は突破した気がします。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

掃除

Posted by hana