2DKで4人暮らし 我が家の収納内訳

2018年11月11日

前回「4人暮らしで43平米はさすがに狭いか、国の居住水準と比較してみた」で、国の居住水準と比較してみたら、最低居住面積水準にも達していない我が家です。

今回は、そんな狭い我が家の収納内訳をご紹介してみたいと思います。

我が家の収納

madori

我が家の収納ですが、

  • 押入れ
  • クローゼット
  • 収納

の3つがあります。43平米しかない2DKの賃貸ですが、収納は多めなので助かっています。

おかげで、大きな収納家具は本棚1つだけで済んでいて、キャビネットも洋服ダンスも我が家にはありません。

押入れ

P1040553

押入れの天袋には、クーラーボックスやPS3の箱など主人のスペースになっています。

押入れ上段には、ふとん・掃除機やアイロンなど。

押入れ下段には、季節家電やわたしの衣類。それから、長男の本などが入っています。

天袋

P1040554 P1040556

主人のガンダムのプラモデル、箱すら開けてないようですが忘れているんでしょうか?

一度整理したはずの天袋ですが、いつの間にやらモノが増えていますね。

 

収納・クローゼット

P1040552

左側は収納、右はクローゼットになっています。

左側の収納には上から

  1. 夫の書類や本棚に入りきらなかった漫画本など
  2. 学習用品や長女のおもちゃ類など
  3. 夫の衣類など

を収納しています。

右側のクローゼットには上から

  1. バッグ類
  2. 家族の上着類
  3. 子供の衣類

を収納。

雑感

我が家がすっきりと暮らせている理由の1つは、クローゼット横の収納があるからです。この壁面収納がもしなかったら、衣類を入れるチェストやおもちゃを収納する収納用品、本棚などが必要になり、部屋が狭くなってしまいます。

また、こうやってみてみると、わたしや子供たちの私物のスペースは1つなのに対して、主人のスペースが多いこと。もう少し減らせそうだと思うのですが、あまりガミガミいうと怒られるのでとりあえず今のところはこれくらいのモノの量で我慢しておきたいと思います。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

収納

Posted by hana