レース付きランチョンマットを作ってみた

最近ミシンを購入したので、練習しようと子供のランチョンマットを作ってみました。

参考にさせていただいたサイト
作り方☆「レース付きランチョンマット」切り替えあり裏地あり☆無料型紙

直線縫いだけで作れるランチョンマットですが、ミシン初心者のわたしは結構苦労しました。

ハードルその1 タグ付け

P1040763

タグのつけ方がわからずググってみたところ、上手な方はマチ針で2箇所程度留めただけで、あとは直接ミシンで縫いつけていたりと、ミシン初心者のわたしにとってはハードルが高すぎです。

そこで参考にしたのが、布用両面テープで貼り付けてから、ミシンで縫うというやり方。これならわたしにもできそうです。

P1040759

布用の両面テープを購入しました。

P1040760

タグの両端を5mm程度アイロンで折り、両面テープを貼り付けます。

P1040764

タグづけには返し縫いはせずに、最初の位置に2・3針重ねるみたいですが、スタート地点にうまく合わずに苦戦。

途中でミシンの縫い目を小さくしたり、手で1針進めてみたりと慎重に作業してやっと取り付けできました。

ハードルその2 レースの取り付け

レースの部分も両端を縫わないといけませんが、なかなか難しいものですね。縫い目が目立たないようにしたいと、レース部分に縫い目が重なるように注意しましたが、近くで見るとやっぱり綺麗にはできませんでした。

ということで、直線縫いしかない比較的簡単なはずのランチョンマットのはずですが、結構苦戦しましたよ。

P1040758

before

P1040762

after

今回購入した生地

今回購入した生地は、布1000ネットショップ 楽天市場店さんです

水玉とチェックのリバーシブルがかわいくて惹かれてしまいました。

布用両面テープはこちらを使用。
とても使いやすかったです。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪