子供用のエプロンセットを作ってみた

最近ミシンを使ってお裁縫にハマっています。

2・3日かけて、今回は、子供用のエプロン・三角巾・それらを入れる袋を作ってみました。

P1040848

今現在、子供の身長は140cmです。

子供用のエプロン作成

型紙なしで直線縫いだけで作った簡単エプロンです。カーブがないので、わたしのような初心者でも大丈夫でした。

P1040849

ゴムの部分はそのまま縫い付けずに、2倍の長さの布で包みました。

首周りも後ろ部分もゴムを縫い付けてあるので、後ろで紐を結ぶことができない子供にも着脱が容易です。

三角巾を作る

三角巾も同様に、紐を結ぶことができない子供のためにゴムひもで。

42cm×42cmの正方形を半分にして、布で包んだゴムをミシンで固定。

P1040850

巾着を作る

巾着は裏地ありにチャレンジしてみました。

思ったよりも簡単にできたのでよかったのですが、生地が厚めなので持ってみるとなかなか重たくなってしまいました。

このリネンの生地であれば、裏地無しでも十分丈夫な巾着ができたのかも、と思います。

P1040847

作ってみた感想

今の時代はネットでたくさん作り方が掲載されているのでとても便利ですね。

いろんなサイトを参考に試行錯誤しながらやってみましたが、裁縫もなかなか楽しいものです。

今回使った生地など

メインで利用したのはこの国産リネンキャンパス生地です。海外品に比べると明るい生成色で、小物や、インテリアなどにも使えそうです。

しっかりとした比較的厚めの生地でした。

エプロンのポケットや三角巾の作成に利用したのはこの小花柄のリネンです。こちらの生地はリバーシブルになっていて、裏はギンガムチェックになっています。

ギンガムチェックもなかなかかわいいです。

タグはこちらのハンドメイド用の素材を使いました。タグがついているだけで既製品に一歩近づくような気がします。

タグつけが一番神経を使いましたが、ミシンでゆっくりと丁寧に取り付ければ初心者のわたしでも大丈夫でした。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪