築30年の賃貸住宅 流し台下の収納公開

この前ニトリでキッチンシートを購入して、ガス代下に敷いたので、今度は流し台下です。

我が家の流し台下公開

我が家の流し台下はこんな感じです。

P1040938

 

やはり、築30年の賃貸マンションですから、最新のシステムキッチンのように綺麗ではありません。

キッチンシートを敷くために拭き掃除をしましたが、なかなか綺麗になってはくれません。これでも、入居したときに一生懸命磨いて綺麗になった方なんですよ。

入居したてのときは、アルミ(?)の床の部分がくすんで、磨いて磨いてやっと少し反射できるようになったくらいですから。

さて、一応綺麗になったので、この前購入したキッチンシートを敷こうと思ったら

・・・

・・・

長さが全然足りませんでした。

P1040924 P1040928

180cmで、ガス台下に2枚敷いたので、流し台まで足りませんでした。

誤算です。

また、ニトリに行って買ってこようと思います。

我が家の流し台下の収納

特に綺麗にしているわけでもないですが、我が家の流し台下の収納はこんな感じです。

P1040939

 

左奥には、ホットプレートを購入時の箱に入れてそのまま収納しています。最近、ホットプレートを使うことがほとんどなくなっているので、捨ててしまおうか思案中。

手前はティッシュボックス。

スプレー類は100円ショップの突っ張り棒にひっかけ収納しています。これ、よく収納雑誌などで見かける方法ですが、なかなか便利で、場所も取りません。

P1040941

その下には、無印良品の収納ボックスを2つ置いていて、

左側:クエン酸・重曹・食器洗剤のストック
右側:漂白剤・パイプクリーナー

というのが定位置です。

普通は、流し台下にはボウルやざる類を収納したりする場所ではあるのですが、なんとなく、気持ち的に不衛生な気がして、ザルやボウルはキッチンの釣り棚に出しっぱなし収納しています。

P1030017

↑ザルやボウルは流し台上の釣り棚右上が定位置。

我が家に訪問した方は

「料理してる?」

なんて言われます。

内心:「ちゃんと毎日料理してますよ!」と思っていますが、まぁ、いいです。

4人家族で毎日料理しているキッチンにはどうやら見えないようですね。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

収納

Posted by hana