【掃除】お風呂の床の黒ずみをどうにかして落としたい

毎日のようにお掃除しているはずのお風呂の床ですが、メラミンスポンジでこすってしまったのがいけなかったのか、はたまた、普段のお掃除できちんと汚れを落としきれていなかったのか、黒ずみが目立ちます。

P1050009

普通の洗剤を使って掃除してみてもビクともしないこの黒ずみ。

今日は、徹底的に綺麗にしたいと気合を入れてお掃除しました。

お風呂の黒ずみにはクエン酸と時間を味方につける

水垢を落とすのに効果的なのはやっぱりクエン酸です。

お風呂の黒ずみにお酢を利用される方もいらっしゃいますね。

わたしの場合はお酢だと「においが気になる」のと、「濃度の調節ができない」というのもあり、クエン酸を利用しています。

なぜなら、クエン酸というのは梅干しやお酢、レモンなどに含まれる、あの酸味成分。お酢よりもクエン酸を使う方がおすすめです。

ということで、100円ショップで売られているクエン酸を使ってお風呂の黒ずみを掃除したいと思います。

お風呂の黒ずみの掃除の仕方

まずは濃いめのクエン酸水を作ります。普通のクエン酸水は、200mlに対して小さじ1杯程度ですから、200mlに対して2~3杯で作りました。

P1050008

床に満遍なく霧吹きをして、乾かないようにキッチンペーパーを敷き詰めます。

P1040994

これが結構面倒な作業です。

それから、時間を味方につけて5時間程度放置しました。

P1050010

それでこすってみましたが、まだこの状態です。

なかなか手ごわいお風呂の黒ずみ。

クエン酸シップで落ちない強力な汚れには

クエン酸スプレーで落ちなかったしつこい汚れには、クエン酸を直接振りかけこすったあと、また時間を置きます(更に数時間)。

そして、今度は重曹をふりかけさらにひたすらこすりました。

P1050010

before 奥の方の床の汚れがひどいです。

P1050012

after 少しはマシになったのではないでしょうか。

もう2・3回繰り返せばもう少しスッキリしそうなので、明日もがんばろうかな。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

掃除

Posted by hana