冷蔵庫の整理収納に100円ショップのセリアのアイテムを使ってみた

冷蔵庫の整理、皆さんどうされていますか?

収納ブロガーさんのブログをよく読むのですが、冷蔵庫の中もすごく綺麗にされているのをお見かけします。

わたしはというと、まだまだ若輩者で、冷蔵庫の中まで綺麗にとはなかなかいきません。

ということで、今日は賞味期限切れの食品がなくなるように、また、こまごましたものの収納にと100円ショップのセリアに行って、冷蔵庫の整理収納グッズを買ってきました。

100円ショップのセリアで見つけた冷蔵庫収納

100円ショップのセリアで見つけた冷蔵庫収納グッズはこちら

P1040995

半透明のプラスチックのケースです。

左上 マヨネーズやケチャップなどを立てるための収納グッズ。
左下 からしやマヨネーズなどのチューブを立てるための収納グッズ
右側 引き出すトレー2つ

P1050001

100円ショップらしく、花柄のシールが貼ってあるのですが、わたしの趣味ではないのでシールは剥がします。

では、早速冷蔵庫にセットしてみましょう。

マヨネーズやケチャップなどを立てるための収納グッズ

P1050005

マヨネーズやケチャップなどを立てるための収納は、扉のポケットにポンと置いて設置します。そこにあとはマヨネーズやケチャップなどを逆さに置くだけ。

マヨネーズやケチャップなどは、立てておいても倒れてしまったりすることが多くて、冷蔵庫の中が散らかりがちになりますが、これを使うと倒れることはありません。

ただし、難点は場所を結構とります。

冷蔵庫の扉のポケットが広ければいいのでしょうが、我が家の冷蔵庫に置くと、他の調味料があまり入らなくなってしまいました。

これは要検討事項として、また考えます。

からしやマヨネーズなどのチューブを立てるための収納グッズ

からしやマヨネーズ、おろしにんにくやおろししょうがのチューブ、あると便利なのですが、いかんせんこれも倒れてしまって、冷蔵庫に散乱しがちなアイテムです。

我が家の冷蔵庫の扉ポケットは微妙に高さがなく、仕切りで立てることができなかったので、ポケットにひっかけてチューブを入れるタイプの収納アイテムにしました。

P1050003

これは、とっても大成功です^^

チューブもすっきりしましたし、我が家の小さな冷蔵庫の少ない収納が少し増えましたし、見た目も使い勝手もgoodでした。

引き出すトレー2つ

トレーがあると、冷蔵庫の中の奥のものが取り出しやすいので便利。というのはわかっていたのですが、腰が重くて今まで使っていませんでした。

P1050002

とりあえず、試しに2つほど購入して使ってみると、あればやっぱり便利です。

転がってしまいがちな缶ビールも横に寝かせて置けますし。

朝食セットということで、マーガリン・ジャム・ヨーグルトなどを1つのトレーにまとめてもいいかもしれません。

感想

たかが冷蔵庫の中ですが、冷蔵庫の収納を整理することで、賞味期限切れの食材が少なくなったり、取り出しやすくなったりするのでおすすめです。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

収納

Posted by hana