各部屋に置いていた小さなごみ箱を断捨離

2018年11月11日

実家では各部屋にごみ箱を置いていたので、今の家にも自然と各部屋に小さなごみ箱を置いていました。

けれども、こんなに狭い我が家に各部屋にごみ箱を設置する必要性が本当にあるかどうかあらためて考えてみたら、「もしかしたらなくても大丈夫じゃない?」ということを思いつき、思い切って各部屋に置いていた小さなごみ箱を撤去してみることにしました。

ごみ箱の買い替えを検討していた

各部屋に置いていた小さなごみ箱。ホームセンターで急遽購入したものだったのであまり気に入ったデザインというわけでもなく、今流行っているようなゴミ袋を隠してくれるタイプでもありません。

ゴミ袋をセットすると、袋が丸見えで不恰好なのが気に入らないし。

シンプルでゴミ袋をセットしても外側から見えずないものを探したりもしました。

けれども、たかがごみ箱なのですが、洗うことができない紙や布製のものにすると見た目はよくても使い勝手が悪そうだったり、袋が丸見えにならないタイプのものはごみ箱なのに結構いいお値段。

各部屋にごみ箱があれば、捨てるときは便利なのですが、ごみ回収日に集めるのも、ごみ箱を洗うのも、毎日ごみ箱を上げて掃除機をかけるのもちょっと面倒。

ということで、各部屋に置いてあったごみ箱を撤去してしまいました。

各部屋のごみ箱を撤去してみて

まず、家族から不平がでます。子供が、「ごみ箱がないと不便なんだよね」と一言。

確かにデスク周りにごみ箱があると便利ですが、何度いってもお菓子やジュースのペットボトルをデスク周りのごみ箱に洗いもせずに捨てたりして不衛生なので撤去したことを説明して説得。

そのうち、キッチンにあるごみ箱に捨てに行く作業が気にならなくなったようで何も言わなくなりました。

まぁ、慣れてしまえば各部屋にごみ箱がなくても問題ないですね。うちはなんていっても2DKしかないので、キッチンのごみ箱まで各部屋から数歩ですし。

ということで、我が家のごみ箱はキッチンに置いてある大きなごみ箱だけになりました。

三角コーナーはもともと置いていませんし、洗面所にもごみ箱はもとから置いていませんし、キッチンのごみ箱も見えないところに隠してしまいたいですがそれはまた今度。

各部屋に置いてあったごみ箱を撤去してみた感想

  • ごみ箱を購入する費用が不要
  • ごみ回収日にごみを集めてまわる必要がないので楽
  • ごみ箱を洗うのもキッチンに置いてあるごみ箱だけになったので楽
  • 床に置いてあったごみ箱を少なくなったので掃除機がけが楽
  • ビニール袋をセットする手間が不要になった

各部屋のごみ箱を撤去しただけなのですが、ちょっと主婦業が楽になりました。

今まで、子供がペットボトルを洗わずに部屋のごみ箱に捨てていて、ちょっとべたつくペットボトルを洗ったりする手間もなくなり、不衛生なモノが部屋の中に置いてあるという環境もちょっと嫌だったのですが、だいぶ改善。

各部屋にごみ箱があるのが当たり前だと思っていましたが、なくすことで気づくこともあるのだなと思いました。

※みなさんに各部屋のごみ箱の撤去をおすすめしているわけではありません。必要・不必要なものというのは自分基準で考えるのが大切です。

ゼロベースで、「これって必要?不必要?」と考えてみることで、今まで当たり前に必要だと思っていたものでも、なくても案外大丈夫なものがあるんだなと気づくきっかけになればと思います。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

断捨離

Posted by hana