スキャンパン10年保障のフライパンを購入して16ヶ月経過した感想

2018年11月11日

焦げないフライパンとして宣伝していたセラフィットが消費社長から誇張宣伝だと注意を受けたというニュースを見ました。

フッ素樹脂加工のフライパンを使っていると悩みはみなさん同じだと思います。調理のときに油が少なくていいけど、使用しているうちにフッ素加工が剥げてきて、食材がこびりつくようになってしまうこと。

わたしも以前はフッ素樹脂加工のフライパンを毎年のように買い換えていましたが、16ヶ月前にスキャンパンというデンマーク製のフライパンに出遭ってから、まだ買い換えていません。

スキャンパンについて

デンマーク製のスキャンパンというフライパンは、フッ素樹脂加工の上に独自のフッ素樹脂加工を守るセラミックチタン加工がほどこされています。

スキャンパンフライパン

そのセラミックチタン加工によって、フッ素樹脂加工が剥がれるのを防ぎ、フッ素樹脂加工のフライパンなのに、なんと保障期間は10年保障なんです。(正規店で購入した場合)

10年保障がつけられるというのは、やはりそれだけ商品に自信があるからなのでしょうか。

デンマーク製という安心感もあり、価格はかなり高かったのですが毎年買い換える手間と労力と苛立ちを考えたところ、どうしても試してみたいと、主人に内緒で(笑)購入しました。

ちなみに、保障は正規店で購入すると10年保障なのですが、アウトレットなどで購入すると保障がつきません。

でも、正規店で購入すると商品価格が高かったものですから、わたしはアウトレットで購入しました。

スキャンパンのフライパンを16ヶ月使ってみた感想

 

16ヶ月使ってみた感想は

  • 全然こびりつかない
  • お手入れ簡単
  • フッ素樹脂加工だけど焦げ目もつく
  • 重い
  • フライパンは深さが浅かったから蓋つきのソテーパンにすればよかった

全然こびりつかない

今まで使っていたフッ素樹脂加工のフライパンは、たいてい1年程度で傷が入ったりして餃子を焼くと皮がこびりついたりしてきますが、スキャンパンを利用しだして16ヶ月程度経ちましたが、まだ一切トラブルがありません。

フライパンの表面を見ると、特に目立った傷もなく、餃子を焼いても皮がくっついてきませんし、卵料理もスルっとなるので、料理をしていてストレスフリーです。

お手入れ簡単

お手入れは、普段は洗剤で洗うだけです。

食材が触れる表の部分は、フッ素樹脂加工ですが表面処理がされているのでゴシゴシ洗っても大丈夫。

普通に洗剤とスポンジで洗っていますが、お手入れ簡単でいいです。

でも、フライパンもそうですが、お鍋って底に焦げ付きがついたらなかなかとれなくて困ります。

スキャンパンフライパン

スキャンパンのフライパンはすごくフォルムが綺麗なのも気に入っていて、キッチンでは引っ掛け収納しているのですが、底の汚れが目立つんですよね。

定期的に油焦げをお手入れするのですが、だんだんととれなくなってきたので、重曹につけたりしてできるだけこすらずに汚れを落とすようにしています。

フッ素樹脂加工だけど焦げ目もつく

お肉やハンバーグを焼くときには、やっぱり焦げ目もつけたいです。

普通のフッ素樹脂加工のフライパンだと、焦げ目があまりおいしそうにつかない場合が多いですが、スキャンパンだと焦げ目がちゃんとつく感じがします。

うちの場合はガス火で、フライパンが温まるのに少し時間がかかりますが、一度立ち上がると冷えにくいようです。

重い

CTXシリーズというスキャンパンの中で一番高級品を購入しました。

しっかりとした造りではあるのですが、7層構造なので、とにかく重いんです。

チャーハンを作るときにフライパンを振ろうとするのですが、女性のか細い腕だとなかなか思うように振れないんですよね。

もうちょっと軽いシリーズにすればよかったかも。

フライパンは深さが浅かったから蓋つきのソテーパンにすればよかった

後悔していることといえば、フライパンではなくソテーパンにすればよかったことです。

スキャンパンのフライパンは高さが浅いので、ステーキやハンバーグなどを焼くときには適しているのですが、野菜炒めなどボリュームのある料理だと入りきりません。

4人家族分の大皿料理を作るときは、容量が物足りないんです。

フライパンとソテーパンを迷ったのですが、価格が高かったのと、購入前は半信半疑だったのでフライパンを選んだのですが、ソテーパンにすればよかったと後悔しています。

フライパンとソテーパン、どちらか迷われている方はソテーパンをおすすめします。

まとめ

スキャンパンのフライパンは、

16ヶ月使っても全然剥がれず快適です。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪