今まで使った中で最高のシャンプー「コタ アイケア」シリーズ

地肌にやさしいといわれるシャンプーを購入しても洗い心地が物足りなかったり、髪にツヤがでるシャンプーを購入してもベタつきが気になったり、地肌や髪にいいノンシリコンシャンプーを購入してもキシみが気になったり。

市販されているシャンプーを色々と試してみたりしたのですが、どれもしっくりこなくて、シャンプージプシーを続けていました。

そんなわたしが、今までで『最高のシャンプー』に出会えたのでご紹介したいと思います。

コタ アイケアシリーズ

ネット通販で話題になっている、『コタ アイケアシリーズ』です。

もともと、コタのシャンプーは美容室で利用されている業務用のもので、以前は美容室経由でしか購入することができませんでした。

わたしも、以前通っていた美容室の美容師さんに勧められて使ってみたのがコタのシャンプーとの出会いです。

コタ シャンプーボトル

コタのシャンプーは、アイケアシリーズは「『Timeless Quality 色あせない美しさ、時間を超える上質』をコンセプトに生み出された製品。

髪と同じ成分を構造にもつ、界面活性剤で洗うことにより、やさしくマイルドに洗いながらダメージ毛に潤いを与えてくれるというのが特徴。

シャンプーなのですが、汚れを落とすだけではなく、髪のコンディションを整えてくれるのが気に入っています。

また、市販のシャンプーだと頭皮のコンディションがよくなかったわたしでも、このシャンプーだとコンディションがとても整います。

多分、市販のシャンプーだと、石油系合成界面活性剤を使っているメーカーが多いですが、石油系合成界面活性剤だと頭皮に影響がでてくるという方には、コタのシャンプーはおすすめです。

コタ アイケアシリーズ Y のシャンプーの洗浄成分

コタのアイケアシリーズは新しいシリーズは「1 3 5 7 9」の番号ですが、以前のシリーズだと「Y Q S K N F」の種類があります。

髪質などによって選べるようになっていますが、新シリーズよりも旧シリーズの方が価格が安かったので、旧シリーズを購入しました。

髪質がくせ毛で広がりやすい人におすすめなのが「Y」です。

↓自分の髪質にあったコタのシャンプーの種類を知りたい方へカウンセリングチャート
http://www.gabi-cota.jp/cota-i-care/i_care1.html

コタ シャンプーボトル裏

コタ アイケアシリーズのシャンプーの特徴

  • アミノ酸系、PPT系の界面活性剤で洗いながら髪を補修してくれる
  • 非常に高品質で洗浄成分の中では最高品質のPPT系界面活性剤が入っている
  • コタのシャンプーで洗うと髪にしっとりとした柔軟性と毛髪保護作用と保湿効果あり

洗浄成分に何が入っているのかを見てみると、アミノ酸系とPPT系の界面活性剤が入っています。

アミノ酸系 ラウロイルメチルアラニンNa

アミノ酸系界面活性剤の中でも泡立ちが良く、豊潤な泡でダメージ毛を優しく洗いあげる、ヤシ油由来の天然植物性界面活性剤

アミノ酸系界面活性剤は、ローダメージからミドルダメージレベルのダメージホールに対応し、しっとりとした柔軟性を与えます。

PPT系 ココイル加水分解コラーゲンK

毛髪保護作用と保湿効果で、しっとりやわらかに洗い上げるマリンコラーゲン由来のPPT系界面活性剤。アミノ酸系よりも高い補修効果があります。

PPT系界面活性剤はハイダメージレベルの大きなだイメージホールに対応し、毛先にまとまりを与えます。

PPT系の界面活性剤は、洗浄成分自体に毛髪補修能力を加えたもので、非常に高品質で洗浄成分の中では最高品質といっても過言ではありません。けれども、原価が高いのでこの成分が多いと当然シャンプーの価格も高くなってしまいます。

コタ シャンプーボトル価格

定価だと800ml 5,000円(税抜)

コタのシャンプー「Y」の洗い心地をレビュー

サロンで実際に使われているシャンプーなので、毎日がサロン帰りのように髪がサラサラ、頭皮がすっきりとしっとりと。

そんな使い心地です。

  • 使っているうちは気付かなくても、市販のシャンプーに戻したときにすばらしさに気付く
  • コタのシャンプーには、天然ハーブと様々な花の香りが調合されているので、アロマ効果がある
  • 頭皮の成分に近い界面活性剤で洗い心地が最高

使っているうちは気付かなくても、市販のシャンプーに戻したときにすばらしさに気付く

一番初めにボトルを1本使い終わったときは、値段ほど実感がわかなかったのですが、普通の市販のシャンプーに戻したときに、コタのシャンプーのすばらしさに気付かされました。

一度使うと手放せないといいますか、またこの洗い心地や髪の手触りの良さに戻りたいと必ず思える一品です。

コタのシャンプーには、天然ハーブと様々な花の香りが調合されているので、いい香り

天然ハーブの香りや花の香りが調合されているので、シャンプーをしている時から心地いい気分にさせてくれます。

本当にいい香り♪

【香り】香調:フルーティーハーブ 配合ハーブ:トウキセンカ

頭皮の成分に近い界面活性剤で洗い心地が最高

洗い心地は、泡立ちがよくキシまず、まずまずです。

また、髪を乾かすと、髪を触ったときに軽いんです。

頭皮はベタつかず、健やかに新しい髪が生えてくるような気がします。

PPT系界面活性剤のおかげなのか、シャンプーを普段通りにするだけなのですが、髪のダメージが補修されていく感じ。

このシャンプーを使いだしてから、今まで1週間に1度程度トリートメントをしていましたが、そんな手間も必要なくなりました。

トウキンセンカエキス(保湿成分)、モモ葉エキス(保湿成分) pH:5.8

仕上がりはしっとりと、クセ毛が落ち着いていい感じ

私の髪はクセ毛で、特に雨の日が広がりやすいのが悩みです。

カラーリングでパサついているのでダメージがあるのも原因の1つではあると自覚しているのですが、コタのシャンプー Yを使いだしてから、髪がしっとりと保湿されていて広がりにくくなりました。

コタのシャンプーは、私の中で至高の一品です!

コタのシャンプーはこんな人におすすめ

  • 傷んだ髪の補修をしたい方
  • 市販のシャンプーでは物足りない方
  • やさしい洗浄成分で洗いたい方
  • 価格は惜しまない方
  • サロンのような仕上がりを求めている方

コタのシャンプーの種類

コタのシャンプーには髪質によって選べるようにいくつかの種類があります。

Y・・・ダメージがひどく普通~太い髪、普通~かたい髪

K・・・ダメージがひどく普通~細い髪、普通~やわらかい髪

Q・・・クセがあって普通~太い髪、普通~かたい髪

S・・・普通~かたい髪でダメージ軽

N・・・クセがあって普通~やわらかい髪でダメージ軽

F・・・コシがなくやわらかい髪でダメージ軽

パーマやカラーでダメージがひどい方で、髪質が太めの方は「Y」を。

パーマやカラーでダメージがひどい方で、髪質が細めの方は「K」を。

という具合に、ダメージ具合と髪質でシャンプーを選ぶとよいです。

猫毛、軟毛、細毛でボリュームのない髪質の人はK

剛毛、パサつく、髪質をしっとりやわらかくしたい人はY

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

美容コタ

Posted by hana