2018年 ふるさと納税返礼品の備忘録

実質2,000円の手出しで地域の返礼品がもらえてお得だと評判のふるさと納税。

皆さんはやっていますか?

「去年、どこのふるさと納税を頼んだんだったっけ?」
と忘れてしまうので、備忘録として2018年に寄付したふるさと納税先をメモしておきたいと思います。

2018年のふるさと納税で買うものリスト

myRoom:2018年のふるさと納税で買うものリスト

基本的に、お肉なども気になりますが、生活のベースになるものを中心に還元率の比較的高めなところを選んでみました。

還元率ですが、今年度から総務省のお達しで還元率30パーセントを目安にするようにというニュースを見ました。

なので、去年に比べると全体的に還元率が落ちているように感じます。

大阪府 泉佐野市 B387 【ふるさと納税】金麦(第三のビール)350ml×2ケース(48本)

とりあえず、毎日の晩酌がかかせないので第3のビールでいつも飲んでいる金麦を。

10,000円の寄付金で2ケース(48本)ですから、還元率は高めですよね。

和歌山県北山村 【ふるさと納税】<日付指定OK>【期間限定】アサヒ 本生 アクアブルー 350ml×2ケース(48本) ASAHI

金麦だけでは飽き足らず、アサヒのアクアブルーも。

こちらも10,000円の寄付で2ケースです。

岡山県 笠岡市 【ふるさと納税】【5-01新米】太陽の恵み「ひのひかり」(白米)62.5kg

昨年も岡山県笹岡氏のお米を寄付先に選んだのですが、昨年は30,000円の寄付で60kgのひのひかりをいただけたのに、今回は50,000円で62.5kgと、還元率が低下しています。

それでも、ほかの自治体と比較するとお米の還元率は高い方なのでこちらにしました。

岐阜県 可児市 【ふるさと納税】ボールド ギフト ハートフル洗剤ギフト 柔軟剤入り洗剤 P&G SBK-60

いつも使っている洗剤がボールドなので、岐阜県可児市のボールドギフトハートフル洗剤セットにしました。

myRoom:2018年のふるさと納税で買うものリスト

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

美容

Posted by hana