楽天でんきに切り替えて年間9,000円の節約に

皆さんは新電力への切り替えを検討されたことはありますか?

わが家でも、新電力に切り替えようか、それとも今まで通りの電力会社を利用しようか検討して、楽天でんきに申し込みをしました。

楽天でんきに切り替えて初年度9,000円の節約に

楽天でんきのサイトでは、現在の電気利用料でどれくらいお得になるのかシミュレーションができるようになっています。

わが家の場合だと、『従量電灯B 30A』で年間4,730kwhを利用しているとして計算してもらったところ、10月限定の申し込みキャンペーン3,000ポイントも含めて、全部で9,047円分お得になる計算になりました。

※申し込みキャンペーンは毎月もらえるポイントが違うようで、10月申し込みだと3,000ポイント、11月申し込みだと2,000ポイントに減っていました。

申し込むのなら、申し込みキャンペーン中がお得ですね。

新電力に切り替わると何が変わるの?

こういうのは疎いタイプなので、仕組みがよくわかりませんでした。

新電力に変えると、何が変わるんでしょうか?

楽天でんわのサイトから申し込みをしてみたところ、開設の流れの説明がメールで届きました。

━━━━━━ ご利用開始までの流れ ━━━━━━━

【1】マイページの開設

11月以降順次、お客さま専用のマイページ開設のお知らせがメールで届きます。

※楽天でんきからのお知らせは楽天会員ご登録時に設定したメールアドレス宛に配信されます。ご利用メールアドレスが変わった場合、ご登録のメールアドレスも変更お手続きを行っていただけますようお願いいたします。

【2】契約切替の手続

楽天にて、現在の電気契約の解約手続および、新規契約の手続を行います。お客さま側のお手続はございません。
※ご入力内容に不備があった場合、楽天でんきより修正のご依頼メールが送信されます。
マイページよりログインして修正頂かないとお手続きが進められません。

【3】供給開始予定日のお知らせ

手続が終了した段階で、供給開始予定日のお知らせをメールにてお送りします。なお、お申込み内容の不備やその他の事由によってご契約に至らない場合もございます。その際は別途お知らせいたします。

【4】スマートメーターの設置

お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、需給開始にあたり、送配電事業者の委託を受けた工事会社の係員がスマートメーターに取り替えに伺います。なお、取り替えにかかる費用は無料です。

【5】ご利用開始

電気のご利用開始日はマイページにてお知らせ致します。

どうやら、楽天でんわに申し込みをしたら、今まで利用していた電気会社へは楽天でんわ側から解約手続きをしてくれるみたいなので、特に何かしなくてもいいみたいです。

また、スマートメーターでない場合には係員が取り換えに来るみたいですね。

スマートメーターかどうか確認する方法をネットで調べてみたところ、

電力メーターがくるくる回る円盤のようなものがあったら従来型の電力メーター、くるくる回る円盤のようなものがない場合はスマートメーター

とのことです。

わが家の電力メーターを確認してみたらくるくる回る円盤がついていたのでどうやら従来型のようなので取り換えが必要になるみたいです。

うちは賃貸マンションなので電力メーターの取り換えは問題ないのだろうかと疑問に思い、またまたgoogle先生に聞いてみたところ、電力メーターの交換は特に大家さんの許可などは必要ないようです。

ということで、手続き自体は楽天でんわのサイトから申し込むだけで特にその後何かしないといけないということはないようですね。

新電力に切り替えるだけで、電気代が安くなるのであればこんなに簡単なことはありません。

↓ブログランキングに参加しています。記事が何かの参考になりましたらポチっと下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪